ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

最近の食事(今日のお昼は豪華よ)

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

日に日に新型コロナウイルスの脅威が高まってますよね。

一週間前と比べても、自分の危機感もかなり違うし。

私の場合は、地元に感染者が旅行していた、っていうニュースがあってから急激に恐れているんですけど。

 

まあ、恐れてばかりいても仕方ないんですけどね。

予防しつつ、日常生活は平常心で過ごしたいです。昨日も書いたけど。

 

www.happylifeuc.com

 今、気になってるのは、PITTAマスクがウイルスには効果ない、って話。

花粉は99.9%カットするけど、ウイルス用ではないから、新型コロナウイルスには効果ないってツイートを見かけて、調べてみたら、PITTAマスクは目が荒いのでウイルスは通してしまうらしい(雑な説明ですよ)。

ウイルス対策には不識布マスクがいいそうです。

我が家には、まだ不識布マスクはあるけど、マスク不足のご時世なので、簡単に使うのは気持ちが咎めます…

うーん、悩ましいです。

 

さて、マスク問題については悩みつつ、先週のお食事です。

 

 

1 目玉焼きのっけ弁当

f:id:danielchang:20200225000906j:image

入院していた母が退院して、また常備菜など作ってくれたので、お弁当制作できるようになりました(アラフォーなのに甘えたこと言っていてすみません)。

おかずは、上も、下も大根ですね。大根はおなかにやさしいですよね。安心の大根。

 

 

2 餃子を焼きまくった日

甥っ子たち(3歳と6歳)が餃子が大好きです。

甥っ子が生まれてから、我が家は餃子を作るのと、焼くのがとても上手になりました。

私は餃子作るのは、普通なんですけど、焼くのは上手なんです。

クックパッドで、羽つき餃子の焼き方を検索して、その通りにやるだけなんですけど、ほぼ100%成功します。この日は、計4回焼いた。

f:id:danielchang:20200225000928j:image
f:id:danielchang:20200225000924j:image

甥っ子が好きなので、ふるさと納税で餃子をもらいまくったため、この日は餃子を焼きまくり、食べまくりました。

 

焼いていて、実感するけど、油つかうし、私のおなかにはよくない。

 

でも、私も餃子は好きなので、普通に食べました。

そして、翌日は、少しおなかゆるかったです。

 

 

3 餃子弁当

f:id:danielchang:20200225001006j:image

基本的に、お弁当のために新しいおかずを作るということはしない人間です(ものぐさ)。

前夜のおかずか、常備菜を最大限に活用する、それが私のお弁当です。

 

この日は、左上に餃子を詰め込みました。

下は、左かられんこんと人参のきんぴら、切干大根、かぼちゃの煮物の常備菜たちです。お母さん、ありがとう。

 

 

4 筑前煮弁当

f:id:danielchang:20200225001019j:image

左上筑前煮。左下切干大根。右下が何なのか思い出せない…何かの冷凍食品かな。

 

 

5 本日の豪華なお食事

今日のお昼は、親戚の集まりでした(法事)。

お食事が美味しいお店だったので、貼っていきますね。

気持ちが弱ったときは、この写真をみて自分を鼓舞します(美味しいものの記憶で元気が出るはず)。

料理名は、お品書きがなかったので、私が適当に紹介しています。そういうこともあるよ。

 

前菜

f:id:danielchang:20200225001028j:image

前菜その2

f:id:danielchang:20200225001038j:image

お刺身

f:id:danielchang:20200225001047j:image

お魚が美味しい土地柄、お刺身は絶対出る。左下の昆布は、昆布締めのお刺身。昆布の味が染みて美味。

 

カニ

f:id:danielchang:20200225001116j:image

今年の冬、外でカニを食べたのはこれが唯一の機会だった気がする。カニ、美味しいよね(消化にはよくないけど)。右側はカニ味噌。最高。

 

肉と春野菜

f:id:danielchang:20200225001126j:image

これ、下に化石燃料(青いやつ)があって、火をつけて、焼いてから食べるやつ。

お肉は、甥っ子が欲しいというので、一切れだけ食べて、あとはあげました。春野菜は、ゆば(春野菜なのか?)、たけのこ、わらびなどなど…お野菜美味しかった。

 

 

焼き白子のあんかけ

f:id:danielchang:20200225001204j:image

白子にあんがかかっていて、美味しかったです(小学生でも、もっと上手な言い方があるだろうよ…)

 

牛タンステーキ

f:id:danielchang:20200225001215j:image

これは、我慢すべき気がしつつも、誘惑に負けて、全部食べてしまった。

だって牛タンってお肉の中で一番好きだし。脂質少なそうだし。

 

締めのごはん

f:id:danielchang:20200225001221j:image

たけのこごはんと、にゅうめん。

たけのこごはん食べると、春を感じますね。というわけで、春です。

ここらへんでおなかいっぱいになってきました。

ちょうど、弟がごはんくれ、と言っていたので、残りをあげました。

 

デザート

f:id:danielchang:20200225001233j:image

アイスとフルーツ。

フルーツに金箔は見たことあったけど、銀箔は初めて。

 

 

6 玉子雑炊

f:id:danielchang:20200225001252j:image

お昼にモリモリ食べたので、おなかが空かなかったため、夜は雑炊にしました。

私以外の家族は、カレー食べてたんだけど、一日に二回も冒険食食べるのを避けたかったのもある。

明日、便中カルプロテクチンの提出日なので、それに向けて消化にいいもの食べておきたかったのもある。

 

雑炊は、うっかりかなりの量を作ってしまったんだけど、意外と全部食べられました。

 

 

そんな感じで三連休は終わりました。

今週は、火曜日から勤務だし、金曜日は私は代休なので、3日勤務すればいいんですよ~(自慢)。

金曜日からは、関西に遠征予定なんだけど、新型コロナが気になります。

無事行きたいし、絶対に新型コロナにはかかりたくないし、本気で早く収束してほしい。