ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

新型コロナウイルスとUC

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

f:id:danielchang:20200223115910j:image

日本でも新型コロナウイルスに感染した人が日に日に増えています。

私は、もともとが楽観的なので、そこまで恐れていなかったんですが、免疫抑制剤使ってるから、気を付けないといけない人に属してますよね?

そもそも、私、普通の肺炎にもかかりやすいし。

でも、新型コロナは根拠なくかからない気がしてるんだけど、まあ、人より免疫力低そうなので、勝手に根拠なく自信持っていてはいけないですよね。

 

そうは言っても、田舎在住で、通勤はマイカーだし、接客業でもないので、これまでそこまで危機感なく過ごしてました。

先週も、名古屋に遊びに行ったし。

しかも、名古屋は行きの高速バスの中で知ったんだけど、感染者が出たばかりだったんですよ…まあ、もともとマスクするつもりだったし、日々うがい手洗い、消毒はこれまで以上にやってるので、行かない選択はなかったんですけど。

今思えば、先週の時点では、私個人だけではなく、世間的にもまだここまでの危機感もなかったと感じてます。

実際に、名古屋はマスクしてない人多くてびっくりしたし。

危機感は日に日に高まってますね。

 

2日前には、地元に感染者が旅行したことが判明し、地元も一気に警戒態勢に。

 

そうは言っても、仕事には行くし、来週末には関西遠征(趣味の観劇)の予定です。

この時期にどうなんだ、って話ではあるんですけど、公式が公演の中止を発表しない限りは行きます。

不要不急の外出はしないけど、現時点では私にとって、趣味の遠征は不要不急ではない(現時点ですよ、また情勢によっては変わると思う)。

絶対に罹りたくないので、あらゆる予防はしますが。

 

ちなみに私のしている予防は以下のとおり(当然のことばかり)

・うがい(寝起き、外出後)

・手洗い(外出後、食事前)

・マスク(先週までは地元ではしてなかったけど、これからは常に)

・消毒シート持ち歩き(外出時の消毒)

・アルコールを街で見かけたらその都度消毒

 

マスク、昨年末に、自分の中でPITTAマスクが流行って買いだめしたんですよ。

謎に買いだめておいてよかった…

本当は、使い捨てのほうが安心して使えるけど、使い捨てマスクはもう売ってないですもんね。

 

あとは、普段以上に栄養とって、睡眠とって、免疫力高めておきます。

皆さんも、普通の人以上に気を付けましょうね!!