ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

こんなときですが外食してきました

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

明日には緊急事態宣言が出るって?

日に日に増えていく感染者が恐怖なので、これで収束に向かうといいのですが。

 

私の住んでいる地方は、緊急事態宣言の対象ではないし、仕事上も、宣言が出たとしても休業にもリモートワークにもならないんですが、リモートワークしたいですね…

引きこもりたい。

 

引きこもりたい気持ちでいっぱいの私ですが、平日は(なんなら業務多忙につき土日も)職場に行ってます。

今日は、仕事で外出の予定があったので、外出先の近くにあるお気に入りのラーメン屋さんでランチしました。

f:id:danielchang:20200406235025j:image

このご時世なので、外食自体ためらうところはあるのですが…大好きなラーメン屋さんなので、近くに行く機会があったら、なんとしても行きたくて(私の生活圏からは遠い)。

ただ、人気のお店なので、行列だったらやめようと思ってました。

ラーメンなら、一人で黙々と食べるだけだし。会話したりしないし。

 

それで、お店に行ったら、これまでは一時間以上待ったのに、今日はスムーズに入店できました。

 

土曜日もラーメン食べたところなので、ちょっと罪悪感があって、半玉にした。

煮干しの出汁がきいていて、相変わらず美味しかったです。

 

このお店は、店長がとても気の利くイケメンで、行ったらご挨拶してくれるんだけど、コロナの影響で今はすごく空いているんだって。

そうは言っても、8割は埋まってたんだけど。

「今ならすぐ入れるんで、また来てください!」ってイケメン店長に言われたから、私はまたすぐさま行きたい気持ちでいっぱいです。

緊急事態宣言出ても、行けるだろうか。

 

ラーメン半玉にしたら、おなかに余力があったので、ついでに春になるとイチゴパフェが有名なカフェにも寄ってみた。

ここも、イチゴパフェのシーズンには大行列のお店なので、行列だったら諦めようと思っていたら、行ってみたら、なんとお客さんは私一人!貸切ですよ。

こんなこと、これまで考えられなかったのに。

春には、地元の人がたくさん並んで、みんなイチゴパフェをオーダーしていたのに。

なんだか、空いていて嬉しいというよりは悲しくなってしまった。

 

イチゴパフェはいつも通り美味しかった。

f:id:danielchang:20200406235100j:image

なんか、こういう日常の楽しみが普通に味わえないのは寂しいですね。

それどころではないんだけれども。

それは頭ではわかっているんだけど。

大好きなお店にお客さんがいなくて、お店の経営も大変なんだろうな、と思うと悲しくなってしまった。

 

外食自体、このご時世だから、非難されるかもしれないし、感染の危険性は高まるかもしれないけど、今のところ、私はプライベートではなく、仕事で外出してるときに、行列や、お店の中が混雑していなければ行く、という基準です。

 

今日の外食は、少し寂しい気持ちになったけど、食べたいものを食べられてよかった。