ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

今回の入院の原因は大人の溶連菌だったのではないか?

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

おうち時間が増える今なので、今日は、家で焼きマシュマロをココアに浮かべてみました。

f:id:danielchang:20200405205358j:image

ココアは、普段めったに使わないカフェラテのミルク泡立てるマシンで泡泡にした本格派です。これ一杯で満腹になったよ(でも、家の滞在時間が長くて、他にもお菓子やら食事やらたくさん食べたから、空腹を感じない一日だった)。

そんなこんなで、二週間前の入院で痩せた4kgは、ほぼ取り戻せていて、あと1.5kg戻れば元通りなので、これ以上は体重増えなくていいです(と思いながらも、入院時を取り戻すかのようにたくさん食べてる)。

 

それでね!今日、家族で話していたら、義妹が私の入院前から今に至るまで体調悪かったんだけど、それがそもそもは甥っ子たちの溶連菌由来だったらしい。

ということは、私の謎の不調も、溶連菌が原因だった可能性が高い気がしてきた。

 

だって、このご時世だし、うがい手洗い消毒マスクを必死でしてたんですよ、私は!

それなのに、謎に急に熱が出て、いつもの肺炎かと思いきやレントゲンでもCT撮っても肺は問題なくて、何が原因かわからなくて、抗生物質の点滴で結局治ったわけだけど。

溶連菌だったら、説明がつくんだな。

溶連菌というのは、以前は子どもだけがかかると思われていたんだけど、最近は大人もかかることがわかってきました。

特に、持病がある人や、免疫力が落ちてる人は感染しやすいらしい。

症状としては、のどの痛み、発熱、発疹。

 

そういえば、私は3月始め頃から、のどの不調を感じていて、内科にかかって抗生物質のお薬飲んだりもしてた。あれも、溶連菌由来だったのかな?

その他、頭痛、倦怠感、食欲不振、腹痛があるんだけど、腹痛以外の全部当てはまる!

発疹はなかったんだが。

 

外であれだけ気を付けていたけど、3月の前半は、まだ早くに帰れていたので、甥っ子たちのお世話をけっこうしていて、せきや、くしゃみから感染していたと言われたら、納得しかない…

 

甥っ子たちが、もっと小さい頃は、年に何回も甥っ子経由でいろいろうつって、仕事休んだりしてたけど、最近はそういうことがなかったので、忘れてたけど、子ども経由で感染することはありますね。

 

子どものいるIBD患者の人はすごいよね。

私、こういうふうに感染したりするたびに、自分に子育ては無理だな~と思う。

 

原因不明の入院で、私って本当に身体弱い…って落ち込んでいたんだけど、理由がわかって少しスッキリしました。

が、甥っ子経由はこれからもっと気を付けないとね。

かわいいから、触りたいんだけど、彼ら経由で感染することがあるんだよね。

咳やくしゃみは浴びない。彼らの食べ残しは食べない、を徹底します!

 

みなさんも、こういうことがあるので、気を付けてくださいっ!!