ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

エンタイビオ8回目と新型コロナワクチン接種について

すっかり通院した時しか更新しなくなってるんですが、みなさんお元気でしょうか?

私は、体調の良さに胡坐をかいて、暴飲暴食の日々です。

一昨日はフカヒレラーメン(アツアツの土鍋で運ばれてきて、フカヒレスープも、フカヒレも美味。また食べたい)。

f:id:danielchang:20210517213716j:image

昨日は、大好きなイタリアンでランチを楽しんだりしたので、血液検査の結果が心配だった。

さらに、連日アルコール飲んだり、コーヒー二杯飲んだりしてましたし。

 

結果、CRPは0.17でした。

正常範囲が0.15なので、ちょっと超えたけど、まあ、暴飲暴食していたので、誤差の範囲だと納得してます。

次回の血液検査の時は、一週間前くらいから飲酒を控えようかな。

 

あと、今年はおそらく特定疾患の受給者証の更新があるだろうから、その準備として大腸カメラの予約や、更新に必要な事項の確認がありました。

体重が、どう考えても増えてて・・・

私、生まれてからこれまで50kgの大台を超えたことなかったんだけど、ここ数ヵ月超えているのです。戻らないのです。

 

必死にホットヨガ行ったりしてるけど、食べ物は好きなもの食べてるしなぁ。

普通の中年っぽく、丸い身体になってきてますね・・・

主治医に、太った・・・って話してたら、この病気で太ることはいいことなんだぞ、ってフォローされたけど、そういう問題ではないんだよな。

40kg台に戻りたい。

 

でも、数字に縛られるべきではなくて、もしかすると筋肉が増えて体重が増えているのかもしれない。

と思いたいけど、体感としては、お腹周りが成長してます。

 

また、診察の機会に、新型コロナワクチンの優先接種の対象に入っていないのか主治医に確認しました。

そしたら、IBDは優先接種の対象に入ってないんですってね。

 

自治体によって、判断が異なるのかと思ったら、昨年末に厚労省が決めていたようです。

コロナワクチン優先接種の基礎疾患 がんや慢性心臓病など決定 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

主治医によると、IBD患者の多い欧米では、特にIBD患者が重症化しているという傾向はないらしい。

最近、IBD界隈でコロナ罹ってる人を見かけることがありますが、確かに重症化はされていない気もします。

 

そうは言っても、私は肺炎で入院を何回か経験してるので、コロナめっちゃ怖いんですけどね(;^ω^)

 

たまに、IBD仲間でワクチン接種してる人いるけど、あれはなんでなんだろう・・・?

 

疑問を投げかけたまま、終わります。