ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

IBD患者はバリウム検査をしないほうがいい・・・?

自慢なんですが、明日仕事行ったら四連休。

その後一日勤務して、また四連休。

とりたてて予定はないけど、連休が続きます。予定ないけど、休みは嬉しいです。

f:id:danielchang:20200806230444j:image

さて、昨日、健康診断だったんですが、これまで何年間も、バリウム検査を受けてきました。

何の疑問も持たず。

昨日、ふと気付いたんですよ。

バリウム検査って、けっこう腸に負担かけてるんじゃない?って。

気付いたら、なぜ今まで自分は気付いていなかったんだ、って驚くくらいに、これまでは何も考えずにバリウム飲んでたんだけど。

 

バリウム自体、そもそもあんまりいいものだと聞かないし。

それを、腸に負担かけたくない人間がしていいものか?

バリウム検査のあと、下剤飲むのも、腸に負担だろうし。

 

急に気になって、フォロワーさんたちに問いかけてみたところ、主治医によるけども、バリウムはよくないから、検査してません、って人がけっこういました。

 

それで、ちょうど翌日(今日)がエンタイビオで通院日だったので、主治医に聞いてみました。

 

まあ、私の主治医って、わりと古い価値観の持ち主で、めちゃくちゃ口が悪いんだけども、言われたことを要約すると

IBD患者にとって、バリウム検査は百害あって一利なし!

バリウム検査は絶対してはいけない(だったら、もっと前に教えて欲しかった・・・←私の心の声)

バリウムが腸で固まって、緊急手術したクローン病患者の人がいた(こわー)

・だいたい、これだけ普段から検査しまくってるから、胃とおし検査なんてする必要ない(これが、私はいまいち理解できていないんだけど、もっと突っ込んでおけばよかった。バリウムだけ不要なのか、胃カメラもしなくていいのか、わからず)

・これからは、健康診断では主治医に禁止されてます、と言ってバリウム検査は辞退するように。

 

ということで、今後バリウム検査はしないことにしました!

って、昨日したところなんですけども・・・まあ、来年からね・・・

 

私は、昨日の夜から少しおなか痛かったりして、腸にバリウム残ってないでしょうね?というのも気になるし、そういう負担ってよくないよね、と思うので、今後バリウム検査しないことに異論はないです。

 

ですけど、医師によって、考え方は様々なようなので、IBD患者は絶対にバリウム検査しないほうがいいよ!!!って強く言うつもりではないけど、今後の参考になればな~と思い、取り上げました。

バリウム検査するかしないかは、個々人の判断だと思います。

 

実際のところ、バリウム検査しないということは、胃カメラするの・・・?あれ、内視鏡カメラとは別のタイプのイヤさだったけど、って気分なので。

マイ主治医の言葉を前向きに解釈して(検査しなくていい発言を信じて)、今後は当分胃カメラもしないでおきたい・・・

 

これまで何の疑問も感じずにバリウム飲んでた自分の意識の低さに慄くよ、全く。

主治医も、もっと前から言ってくれればよかったのに(人任せ)

 

 

さて、ここ最近、ブログで書きたいことたまってるので、ここでネタだししておきますね。

・エンタイビオ三回目

・ドキッ、子宮筋腫とな?

・頭痛対策

・甥っ子の扁桃腺手術

 

マスクにつかないクッションファンデ。韓国コスメなんだけど、サウナでも崩れないという代物なので、マスクにもつかないのです。ミントカラーがマットで崩れません。おすすめ。