ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

IBD患者は咳が出ると長引きますよね?

こんばんは、鬼滅の刃見てますか?

私は、マンガを読んでから最近アニメ観始めた勢です。

映画はアニメ全部観終わってから観に行くか・・・いずれテレビ放映されそうだから待とうか迷い中。

マンガ読んでて、内容は知ってるからあんまり劇場で泣くのもイヤでね・・・

 

さて。

先週風邪をひいて、あまりに鼻水と咳・くしゃみがひどかったので、一日仕事休みました。

その後、鼻水とくしゃみはなくなったけど、まだ咳が出る。

咳・・・私には大変に鬼門です。

これ、私にだけではなく、IBDの人にはみんな気を付けてほしい。

 

私は、これまで再燃で入院したことはないけど、風邪やインフルエンザからの咳が止まらず、気付いたら肺炎で入院するということをこれまでで5回くらい経験してます(謎のドヤ顔)。

肺炎だから、特定疾患受給者証も使えず、普通に入院費用払ってるし。咳うるさくて気になるから個室入ったりして、その分高額になったりしてね。泣ける。

 

今年は、3月に肺炎で入院したけど、それ以降は風邪もひいていなかったので、誇らしかったんだけど、先週風邪をひいてしまい、不愉快極まりない。

体調悪いってイヤ~ね。

特に、今年はコロナもあって、咳こんでいると、これまで以上に周りの人にも不愉快な思いをさせるだろうから、極力咳はしない状態でいたい。

 

これまで、TLで聞いてみたりしてたんだけど、IBDの人は、やはり免疫力下がっていたりして、肺炎になってる人いたりします。

あと、IBDの人は粘膜が弱く過敏になりやすいから咳出やすいという人もいました。たしかに、粘膜弱そうなので、納得・・・

 

つまり、IBD患者は、人一倍喉のケアに気を付けたほうがいい。

 そこで、私のオススメ喉ケア製品と、これから買おうと思ってるものを紹介しておきます。

 

 

 

まず、これ。

龍角散ダイレクト。

喉の痛み始めにはよい。しかも、美味しい。何度でも食べたくなるけど(これを喉に流し込むことを「食べる」と言っていいのか?)、服用後は数時間あけてから服薬なんですよ。