ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

新しい生活様式に従って微熱だけど休んだ日

体調いいと太ると書いた途端これですよ、風邪ひいてます。うける(うけない)。

 

 

www.happylifeuc.com

 体調いいな~と思ってたら、途端に体調崩すってIBDあるあるですよね。

あと、今週に入ってから、この季節は職場の窓は締めきっていたんだけど、換気のために窓空いてて、けっこう寒い地方なのでシンプルに寒かったのが原因かと。

私以外にも、今週休んだ人や、風邪っぽい人いたので。

換気しすぎも危険な行為だわ…

あと、家族も三人くらい熱だしたり、鼻たれてますもん。

相変わらず、安易に風邪がうつる私です。

 

それでも、今年は、ほぼ風邪をひかずにここまでこられた。

これは、コロナ対策でうがい・手洗いをこれまで以上に徹底してやってるからだと思う。

あと、マスクかな。

 

それで、一昨日から風邪っぽいながらも仕事行ってたんだけど、一日中鼻をかんで、咳とくしゃみをしていました。

こんな状態で職場行くのどうかな~、と悩みつつも、体温は36度台だったので、休むほどでもないかなぁ・・・と。

 

今朝も、一昨日とさほど変わらない状況で、咳とくしゃみを繰り返してたら、そんな状態なら休まないと職場の人にも嫌がられるでしょ、と家族が言ってたので、そうだよねぇと思い、本日は有休とりました。

 

実際、あんまり咳や鼻かんでる人がいると、「え~、マジか。おうちで休んでて・・・!」って内心思いますもんね。

 

これまでは、そうはいっても仕事に行かないと!それが社会人!!と思ってたけど、ちょっとした体調不良でも正当に休めるようになったのは、免疫力低い身からすると、ありがたい。

 

今日は休んでいたけど、熱がないので(夜になったら、37.2℃になったけど)、それほど眠れるわけでもなく、動画見まくったり、鬼滅アニメ見たりしました。

ピノも食べたよ。

f:id:danielchang:20201022200426j:image

明日は、仕事行きたいので、早く寝て、明日には風邪をすっきり追い出していたいな。

季節の変わり目で、急に寒い日があったりするので、皆さんもお気をつけてください。