ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

体調いいと太る

こんばんは、ダニエルです。

だんだん寒くなってきてますが、今年はとりわけ換気に気を付けようということで、職場で窓が開けられていて、寒い寒い。

私はただでさえ冷え性なので、手足の冷えがえぐい。

もうカシミアニット着ちゃってるんですけど、大丈夫ですかね。

 

さて、エンタイビオのおかげだと自己分析してるんだけど、ずっと体調いいです。

最近の指標としては、一日にコーヒー二杯飲んでも平気という偉業を達成しました。

私、わりとコーヒーはすぐにおなかゆるくなるので、よっぽど腸子いい時しか飲んでなかったんだけど(もともとはコーヒー大好きなんだけど!)、最近はコーヒー飲んでもトイレ行きたくなることがなかったので、冒険で二杯目チャレンジしたけど、平気でした。

 

あとは、以前よりも睡眠時間少なくても平気です。

体調悪い時は、寝ても寝ても眠いけど、最近はわりと睡眠時間少なめでも大丈夫。

この病気は睡眠不足で悪化することもあるので、睡眠時間の確保は重要なわけだけど、本読んだり、動画見たり、鬼滅の刃見たりしたいわけで、そういう時間がとれてるのが幸せです。

 

というわけで、近年まれにみる体調の良さなんだけど、そうしたら、どんどん体重増えててびびる。

今日はついに、49kg台になってしまったわよ…

f:id:danielchang:20201019223455j:image

少し前にも、そういう記事書いたんだけど、それ以降体重が減ることはなく、上昇の一途をたどってます(かっこよく言うな)。

確実に体重増えてる。

www.happylifeuc.com

 

確かに、調子いいからって、週に1、2回晩酌(檸檬堂5%と、焼きじゃがとか、おっとっと)したりしてる。

今、食欲の秋で、食べてる量自体も増えてるかもしれない。

 

そうは言っても、そこまでこれまでと生活が激変してるわけでもないのに、本当に体重増える。

これが、中年ということなのだろうか、、、

 

これまで、なかなか体重増えなかったのは、単に栄養素が流れ出ていたのかしら・・・

ずっと貧血気味だったし、身体の内部で炎症とたたかったり忙しかったのよね、きっと。

私、あんまり太らない体質だから~と思ってたけど、単に体調悪かっただけみたいです(笑)(笑いごとじゃないか)

 

体調いいのは本当に嬉しいけど、そうしたら、中年は、普通の生活してるだけでも太るんだとわかった。

晩酌の頻度を抑えめにするか・・・

 

そうは言いつつ、晩酌のお供におすすめな焼きじゃがコンソメ味。コンソメが濃い!