ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

神様、仏様、エンタイビオ様

前回、モビプレップけっこう平気ということを書いたんですけど、お仲間がおられて嬉しかったです。

もちろん、まずくて絶対ムリ勢もたくさんおられました(笑)

この病気の人と、リアルで話したことってそんなにないので(診察を待ってる時に話しかけられたくらい)、共感できるってことがまず嬉しい。

 

さて、先週2回目のエンタイビオを終えてきました。

 

私、けっこうおなかがゆるくなってて、まいったな~って時にエンタイビオスタートしました。

 

www.happylifeuc.com

 

 

www.happylifeuc.com

 

 

www.happylifeuc.com

 

で、一回やったあと、わりと腸子が安定したのです!

少なくとも、トイレに駆け込むことがなくなった。

1回目のエンタイビオ前は、久々にトイレに駆け込む日々で、スリルを味わってました。

原因は、これと言って思い当たらないけど、徐々に食生活が乱れていたかな・・・

 

それで、1回目のエンタイビオが終わってから、ちょっとおなかが安定してきた感があった。

なにより、その日の夜に久々の小さな固形便を見かけて(その頃、水様便ばっかりだった)、こんなに即効性あるんだ!って衝撃だった。

 

その後は、トイレの回数が圧倒的に減りました。

今も、1日に何度も行ってるけど、一時期は十回以上行ってたから。

 

それで、こんなに実感として体調安定してるから、血液検査はどんなもんだろう?と期待で胸いっぱいにして診察受けました。

ちなみに、前回のCRPは1.28。

こんなに安定してるってことは、0%台に行けるのではないか・・・?

 

胸をわくわくさせて、結果見てみたら、CRP1.72!!

前回よりも、数値上がっとるがな!!

 

内心ショックで、主治医にそれを言ってたら、1.28も、1.72も誤差の範囲だよ、それより臨床感覚が一番大事だから、今自分で体調良くなったと感じてるなら、それが大事だ、と言われました・・・そうか?

 

自分的には、CRPの数値に一喜一憂してる人間なので、これぐらい誤差の範囲か!と思いきれてはないんだけど、まあ、次の血液検査で結果出るといいよね。

 

とりあえず、私にはエンタイビオけっこう合っているようです。

次は、4週間後なので、その時にはもっとCRP下がってるといいな。