ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

便中カルプロテクチンの数値がやたらと高い

金曜日ですね、ヤッホー!と言いたいところだけど、明日も仕事の私ですこんばんは。

 

さて、昨日4回目のエンタイビオしてきました。

血液検査の結果は、徐々によくなってます。

前回結果はこちら。

 

www.happylifeuc.com

 

今回は、CRPが前回0.58→0.26

血小板453→439

 

両方とも、まだ正常値にないけど、下がってきてる事実に乾杯!と喜んでたんだけどさ。

同時に検査していた便中カルプロテクチンが2831!!

前回のカルプロ値が2634。この時も、あまりの数値に驚いたけど、前回よりも上がってるんですわ。

どういうこと?

こんなに体調いいのになぜ?

便中カルプロテクチン、これまでも体感と合ったことがあまりなくて・・・

 

主治医にも、体調いいでーす!って言ってたので、体感と数値があまりに違い過ぎるぞ、って注意されたよ。

私は、もともとその傾向があって(無意識に我慢しているのかもしれないし、痛みに鈍感なのかもしれない。どちらかはわからない)、すごく炎症がひどくても、それほど痛くないんですわ。

だから、実はTLのおなか痛いってつぶやきは、へえ~と思いながら読んでます。

痛みをさほど感じきれてないだけで、血液検査の結果によると、炎症が皆無というわけではないんだけどね。でも痛くはないからさ。

 

便中カルプロテクチンの数値も下がってたら、安心できたんだけどな~

あまりに数値高かったので、また三ヵ月後に便カルして、結果が悪かったら内視鏡検査することになってます・・・昨日も散々内視鏡検査について書いたけど、ストロングスタイルなもので極力回避したい!

 

あと、便カルと、私の体感にあまりに差があるということで、新規疾患活動性マーカーLRGを調べることにしました。

よくわかってないんだけど、血液検査で炎症具合がわかるようです(あまり理解してないので、不正確だったらごめんなさい)。

これも、特定受給者証なかったら調べられなかったので、この制度にはつくづく感謝しています。

 

それでは、みなさま、素敵な週末を♪