ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外出時のオアシス 潰瘍性大腸炎患者的 理想のトイレ【外出編】

こんにちは、ダニエルです。 以前、自宅での理想のトイレについて取り上げました。 www.happylifeuc.com 今回は、外出時の理想のトイレについてです。 1 外出時のトイレに備わっていると天国なもの 2 オアシスはどこにあるのか? 1 外出時のトイレに備わ…

歓喜!潰瘍性大腸炎患者にとって魔の季節、冬が終わる!

こんばんは、ダニエルです。 日に日に暖かくなってますね。 私は、嬉しくてたまらないです。 潰瘍性大腸炎には、冬が最もつらい季節だと思ってるからです。 1 冬のつらいところー寒さ 2 冬のこわいところー風邪や感染症になりやすい 3 引き続き、気を引き…

難病について、どこまでカミングアウトするか問題について

こんばんは、ダニエルです。 私は、潰瘍性大腸炎患者ですが、あまり積極的に病気について人に話していません。 今回は、どのくらいの関係の人にまで病気についてカミングアウトしているか、についてのエントリです。 1 難病カミングアウトに消極的な理由 2…

こんなに座薬に親しむ人生だったとは【私のお薬事情】

こんにちは、ダニエルです。 かれこれ10年ほど不良患者だったのに、このブログを始めてから、潰瘍性大腸炎全般への意識が高まってます。 ツイッターなど見てると、皆さんのお薬事情が興味深いです。 勉強不足なので、知らないお薬があったりするし。 これか…

潰瘍性大腸炎患者が溺愛するコストコのトイレットペーパー

こんばんは、ダニエルです。ブログを始めてから、ネタ探しのため、トイレについて考えることが増えました笑潰瘍性大腸炎患者は、普通の人と比べると圧倒的にトイレと関わる時間が多いですから、こだわりが多いです。今日は、そんなトイレのプロ(人生の中で…

潰瘍性大腸炎患者はいつも倒れそうなほどに眠たい

こんばんは、ダニエルです。 オシャレな小説みたいなタイトルをつけた気分なんですが、どうでしょう?(自己満足) 私だけかもしれないけど、とにかく眠いって話です。 1 発症前は眠かったか? 2 現在の私の睡眠時間 3 眠いことへの罪悪感 4 眠いことへ…

【2019年2月 血液検査】

こんばんは、ダニエルです。 先日、通院で血液検査したので、その結果です。 私は、大体月イチペースで外来に通院していて、その都度血液検査してます。 が、毎回さらーっと結果を見る程度だったので、人間ドックに引き続きこちらも記録しておきます。 人間…

潰瘍性大腸炎患者的 理想のトイレ【自宅編】

こんばんは、ダニエルです。 潰瘍性大腸炎だと、人一倍トイレ滞在時間が長いです。 そのせいか、トイレへのこだわりが結構あります。 トイレについては、自宅のトイレと、外出中のトイレでそれぞれ求める要素があるので、今日は自宅での理想のトイレについて…

【2019年1月 】潰瘍性大腸炎患者の人間ドック結果を読み解く

こんにちは、ダニエルです。 先日、受診した人間ドックの結果が届いたので、その解説をしておきます。 www.happylifeuc.com 私は、これまで通常のUCの通院での血液検査や、人間ドックの結果はさらーっとみて流してたんですが(意識低い系病人なので)、ブロ…

ブログを始めたら、潰瘍性大腸炎患者的に食事の質が上がった

こんばんは、ダニエルです。 ハッピーバレンタイン!(一応、時候のご挨拶ということで) チョコレート食べましたか? 私は、今日一日で、チョコ2粒、小さいフォンダンショコラ1つ食べました。 潰瘍性大腸炎的に、チョコレートがいいか悪いかは一概に言え…

潰瘍性大腸炎と旅行(遠征)

こんばんは、ダニエルです。 連休中は、趣味の遠征*1でした。 潰瘍性大腸炎的には、自宅で大人しく過ごすのが最適な連休の過ごし方だとは思います。 とはいえ、楽しみもないと、余計にストレス*2溜まりますからね。 私は、けっこう遠征行ってます。 特にドク…

潰瘍性大腸炎発症時に支えになった本

こんばんは、ダニエルです。 最近は、土日は、予定がなければ、家にいて安静に過ごすのが好きです。 もともとは、一日中予定を入れたいタイプなのですが、あんまり無理すると、体調崩しがちなので、気を付けるようになりました。 さて、今回は、私が発症時に…