ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

潰瘍性大腸炎患者はいつも倒れそうなほどに眠たい

こんばんは、ダニエルです。

オシャレな小説みたいなタイトルをつけた気分なんですが、どうでしょう?(自己満足)

 

私だけかもしれないけど、とにかく眠いって話です。

 

 

 

1 発症前は眠かったか?

 

もともと寝るのは好きで、眠れないことはないタイプでした。

 

発症して10年経過しているので、発症前の記憶がうつろなんですが、普通だったような。

 

若かったのもあるけど、そこまで眠くはなかった気がする。

 

 

2 現在の私の睡眠時間

 

仕事の忙しさにもよりますが、23:00~24:00の間に寝始めて、6:00起床。

約7時間は寝てます。

 

いい大人にしては、寝てるほうだとは思う。

 

けど、眠い。

まだまだ寝れる。

 

理想としては、22時に寝たいんだけど、いろいろしてると23時頃になってしまう。

 

休日は、ゆっくり起きても、一日活動するとしんどいので、お昼寝がしたい。

お昼寝タイムがあると、疲れがとれて、ちょうどいい感じ。

 

 

3 眠いことへの罪悪感

 

世代的なものか*1、地域的なものか*2眠いことへの罪悪感があります。

 

眠いというか、だるいというか、まあ常に眠いんですよ。

 

正直、一日8時間の労働時間なんて長すぎです。

半日勤務で、お昼寝をできる生活がしてみたい。

 

土日しかお休みがないのもきつい。

週3日お休みくらいが、自分にはいいペースな気がする。

連休のある週は身体がラクだもの。

 

そういうことを真剣に願ってはいるんだけれども、それって、病気のせいなのか、単に自分が怠惰なのかわからないんですよね。

 

潰瘍性大腸炎って、パッと見て体調悪そうには見えないじゃないですか。

私は痛みに強いというか鈍いのもあって、結構出血してる状態でも日常生活を普通に営んでたりしてますし。

 

外見上も、自分的にも体調が悪いのかよくわからない、という状態です。

 

が、これだけ眠いのは病気のせいなんだろうな~と最近思うんですよね。

 

自分以外の身体になったことがないので、わからないですけど、みんなそこまで眠くなさそうなので、人よりも眠いというか、疲れやすいんでしょうね。

 

 

4 眠いことへの対策

 

シンプルに、寝る。これです。

 

最近は、これまで以上に睡眠時間の確保に力を入れていて、したいことがあっても23時には寝るようにしてます。

 

外からは見えないところで、常時出血してたらそれは疲れるし、眠いですよ。

 

安静にしてるほうが、寛解期に近づくだろうし。

 

あまりに眠いので、体力つけるために運動もしてるんですが、UCと運動の折り合いがなかなか難しくて、私は苦戦してます。

 

 

潰瘍性大腸炎患者は、基本的に疲れていて眠いけど、それは怠惰なわけではないことを知っていただけると嬉しいです。

あなたの身近なUC患者も、眠くても無理しちゃうこともあるかと思うので、そういうときは思う存分休ませてあげてください。

 

 

 

 

*1:24時間戦えますかCMを思春期に観て育った昭和生まれのアラフォー

*2:真面目で勤勉であることを良しとする雪国北陸育ち