ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

友達から血便の相談を受けたら・・・?

こんばんは、ダニエルです。

最近、残業が続いているんですが、夜にはわりと元気で、動画観たり少ない自由時間を楽しんでるんだけど、日中眠いし、頭の巡りが悪いんですよね・・・

睡眠時間少ないと、パフォーマンス低下するのわかってるんだけど、夜は元気だからついつい睡眠より自由時間を優先してしまうことを繰り返してます。

f:id:danielchang:20200708235639j:image

さて、今日、職場の友達と話していて、突然「元気?」って聞かれて。

挨拶ではなく、話の途中で突然「元気?」って聞かれることってなかなかないではないですか。

これは、この子は元気ではないのか?と思って、「私はまあまあかな。〇〇ちゃんは?」と質問返ししてみたら、「体調悪くて・・・血便出るんだよね」と。

 

血便!!

 

なんたるパワーワード!!

我々の世界線では親しみのある二文字・・・一般社会ではあまり聞かない単語ですがね。

 

私は、CRPの数値がどれだけ悪くても明らかな血便は発症時の最高潮に腸子悪かった時期以来見ていなくて、潜血便タイプなんだけど、血便の恐怖はさ、すっっっっごくわかる。わかりみしかない。

 

トイレの確認するのがまず怖い。

便器赤く染まってたらどうしよう?とドキドキする。

赤かったら、ショック。精神的打撃がひどい。

また赤く染まった便器を見るのが怖いから、トイレにあまり行きたくない。

 

こういう感じだった。

 

私は、その子には、UCについて話してないので、なぜ私に血便の話を・・・?血便出てそうな顔してた・・・?と不思議には思ったんだけど、血便がショックで誰かに話したかったのかな・・・そうだといいな。血便顔ではありませんように・・・

 

私は、大腸系の持病があるから、血便出たころあるからわかるんだけど・・・と前置きしたうえで、血便出るって相当やばいから、絶対病院に行ったほうがいいよ!!!!!と強く勧めておきました。

こちとら、血便のプロですから(語弊)

 

彼女は、職場の8月の健康診断で、大腸検査を受けるから、それまで待つつもりだったらしいんだけど、あと一ヵ月も血便出してるのは絶対によくない!(なぜなら、血便は自然に治ることはないことは経験上よくわかってるから)と熱く熱く語っておきました。

仕事も忙しいから、休みとって病院行くのもな・・・と、健康診断を待っていたらしく、その気持ちも何度も味わってるからわかるんだけど、心を鬼にして休みとって病院へ行け!と。

 

自宅に帰ってからも、彼女のことが気になって、彼女はアルコールやラーメンが好きなので、血便出てるならアルコールやラーメン、刺激物は禁止だよ~とLINEしておいた。

今度、一緒にうどん食べに行こうかな。

もともとは、よく一緒にラーメン食べたり、飲みに行ってる子なんだけど。

 

以前に、痔になったことがあるらしいので、痔だといいよね・・・よくはないけど、もっと重い病気よりは、まだいいかな、って価値観なんだけど。

 

何の落ちも、締めもないんだけど、彼女にはこっちの世界には来てほしくないな・・・と思っています。

とりあえず、この土曜日に町医者に行って、紹介状もらって、総合病院行くことになったので、またどうなったか教えてもらいます。

 

ネットで買って、昨日届いた韓国コスメ ロムアンドのアイシャドウがかわいくて、パケ見るだけで癒されます・・・ピンクのほうを買ったよ。