ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

接骨院デビューしてきた

こんばんは、ちょっとした身体の不調も見逃さずに解決しておくモードのダニエルです。

f:id:danielchang:20200706224623j:image

いや、ちょっとした不調というか、最近謎に肩が痛くて、腕が上がらないことが多くてな。

アラフォーだから、これがいわゆる四十肩・・・?

あるいは、大学時代からずっと使ってるマットレスがさすがにダメになった・・・?

 

原因不明だけど、肩が痛いんですよ。

 

それで、気付いたら、家族がことごとく接骨院に通ってまして。

父も、母も、弟も。義理の妹は通ってないけど。

 

私は、定期的に通ってるエステでマッサージはしてるんだけど、まあ、エステだから、そこそこお値段するわけです。頻繁に通えなくて。

それが、接骨院は300円くらいだとか?(言い過ぎかもしれん。家族みんな大げさなので)

そんなにお手頃にこの痛みを解消してくれるならありがたすぎるぜ、ってことで今日の仕事帰りに接骨院デビューすることにしたのでした。

 

ちなみに、行った接骨院は、予約制ではなかったので、適当に行って待つスタイル。

幸い、私が行ったときは先客が一人もいなかったので、問診表に、どこが痛いか書いて、持病の欄に「かいよう性大腸炎」って書いて、ああ、やっぱり漢字では書けないや、と打ちのめされ(検索すればいいんだが)、そうこうしてる間にすぐに診察室に呼ばれました。

 

症状を伝えて、痛いところを触られて、「炎症ですね、部活動やってる学生がよくなるタイプの炎症です」と言われたんだけど、まったく身に覚えがない。

最近の運動・・・ホットヨガもマッサージ的なのしかしてないし、ポケGOで歩くくらいで肩に炎症ができると思えないし、最近持った重いものって三歳の甥っ子くらいなんだけど。

 

まあ、謎のままなんだけど、電流を流してもらい、ほぐしてもらい、ストレッチをしてもらって終了でした。40分くらいかな?

初診だったので1,500円くらい。次からはもっと安くなるらしい。

 

もちろん、通ってるマッサージと比べると、快適さは劣りますよ。

かけられるタオルには謎のかわいい動物だったり、癒され具合は低いけど、それは価格が全然低いんだから、仕方ないよな、と飲み込めます。

 

今日は、まだ肩痛いんだけど、身体にいいことをしてきた感が半端ないので、また近いうちに行きます。たぶん木曜日。

 

それと、今日湿布をもらってきたので、湿布デビューもしたんだけど、湿布ってすごいね。

これつけてるだけで、肩の痛みが気にならない・・・!!

ジワジワして、気持ちいい。

 

ただ、まだ女心としては、湿布臭いのってどうなの?と思わないでもないけど、今みんなマスクしてるし、気にならないであろう、と願ってます。

念のため、明日は愛用のボディコロンを多めにつけよう。

 

私は、低気圧の日や、稲花粉で頭痛がするんだけど、これが頭痛に効くらしいので、気になってる。身体に塗れるハーブオイル。これで頭痛が緩和できればいいよね・・・