ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

朝飲んだはずのお薬にトイレで再開したら・・・?

今日は録画消化して、マッサージ行きました。基本的にダラダラしていただけと言えます。

お休みはこうありたいものです。

 

※ ここからIBD特有の汚い話になるので、抵抗感のある人は読み進まないことをオススメします。

 

 

 

 

 

さて、昨日の夜トイレに行ったら、朝飲んだリアルダ2錠と再開してしまいました。

 

これまでも、そういうことはあった。

でも、せいぜいリアルダ1錠。

2錠見かけたのは初めてだったので衝撃でした。

 

私はリアルダ4錠飲んでるので、飲んだうちの半分が無駄になってる感・・・

 

話はずれますが、リアルダは赤くて大きいので、トイレで発見しやすいです。

始めて見かけたときは、ミニキャロット?と思いましたよね。

ミニキャロット食べてないけど。

f:id:danielchang:20200628194046j:image

 

それで、リアルダ2錠をトイレで見かけた徒労感をつぶやいたところ、けっこうリプいただけて、とても参考になったので、まだ結論は出てないんですが、現状をシェアいたしたく。

 

まず、便の中にお薬が残ってることをゴーストピルと言うそうです。

ゴーストピルとは「有効成分が放出された後の錠剤が便中に排泄されたもの」のことで、不溶性(水に溶けない)の錠剤の骨格だけが排泄されているので、 薬の主成分の吸収には問題ない とされているんですって。

 

つまり、外身だけ残っているけど、中身はすでに出ていて、効果はある、ということのようです。

 

勉強になるね!

ゴーストピルってかっこいいな・・・

これから、またこういうことがあったら「ふぅ、ゴーストピルか」って思うことにする。

 

・・・なんですけど、私がしばしばゴーストピルってる(進行形)のは、水分不足が原因な気がしました。

 

これも、フォロワーさんに教えてもらったのですが、お薬をそのまま飲みこんだり、水分が少ないと、ゴーストピルになる確率が高いのだとか(大事なことなので、大文字にしておきました)。

 

これが、思いっ切り身に覚えあり!!

 

私は、リアルダを一気飲みすることに情熱をかけていたけど、たっぷりのお水でお薬を飲むことは忘れかけていたのでした・・・

 

www.happylifeuc.com

 

 

www.happylifeuc.com

 

(ちなみに、まだ一気飲みは2錠で止まってます。4錠飲みはまだできていない)

 

そういえば、お薬はたっぷりのお水で飲むってよく聞くよねぇ。

毎日お薬を飲むことに精一杯で、お水をたっぷり飲むことを忘れてたよね。

 

私の場合、ゴーストピル化してるのは、お薬飲むときに水分が少なかったのが原因なんだと思います。

なので、これからはお水たっぷり飲みます。

お薬飲む時だけでなく、脱水症状で入院したこともあるから、お水飲むことはもっと心がけておかないとね・・・

 

ということで、ゴーストピル仲間の皆さんは、たっぷりお水飲んでみましょう!

 

 

 

 全然関係ないんだけど、昨日これ買ったんだけど、入院中のお友達への差し入れによくないですか?カプセル式のヘアトリートメントなので、病院のシャンプーでガサガサになった髪にピッタリ。いい香りがするので、気持ちも癒されそう。