ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

リアルダ4錠飲みが意外と多くてビビってる

こんばんは、ダニエルです。

 

私、年末年始の休暇以来、夜更かしの癖が抜けなくて…。

もう一月も終わるというのに、0時過ぎに寝るのがやめられません。

それで翌日も元気いっぱいならいいけど、日中眠いんですよね。

まあ、明日は午前中通院で、いつもよりは遅く起きられるので、いいとします。

f:id:danielchang:20200127004031j:image

さて、前回、リアルダを4錠飲みする猛者がいるんだぜ~~~と紹介しましたが、意外とこの記事が反響ありまして、他にも4錠のみの猛者がワラワラと出現しました(笑)

 

www.happylifeuc.com

 

 みんな、猛者すぎないか?

UC患者って、繊細で神経質な人多そうなイメージなんだけど、意外と大胆なことするのね…?

 

以下、4錠飲みの猛者たちが教えてくれた極意を抜粋します。()内は、私の感想です。

 

・錠剤飲むのが得意。リアルダ4錠のほか、プレドニン4錠、ダイフェン1錠、ビオスリー2錠くらいなら一気に飲める。(どういうことだ…?神が与えたすばらしき才能だよ…)

・人間意外と丸呑みできる(…そうか?)

・1錠ずつ飲むのは面倒(それはそうだけれども)

・一気飲み(だから、なぜ?)

・パッと口に含む(うん…そうなんだろうけど)

・一気に放り込む(うん…だからそれがなかなかできないんだけども)

・口の中で軽く真ん中に集めて一気に流す(概念としてはわからなくもない)

・コツは喉を拓く!(新しい概念キターーーーー!!)

・喉を拓くとは、水を含んで上を向いて一気にゴクン(ふむふむ( ..)φメモメモ)

・薬と水を口に含んだら上を向いて薬を口の奥深くまで押し込んでから下を向く勢いを利用して一気に飲み込む(なんか、すっごく勢いと勇気が必要だ…)

・せっかちだから(そういう問題だろうか…)

・意外と慣れるといける(なんかみんな似たようなこと言ってるな…(笑))

 

どうですか!

できそうですか?

猛者たちは、やっぱり勢いありますよね。ちょっとかっこいい気がしてきた。

 

しかも、この調査により、もともと2錠飲みしていて、私に複数飲みという概念を教えてくださった師匠が、4錠飲みに進化していることも知ることができました(私は、リアルダを1錠ずつ飲む以外の選択肢を考えついてもいなかった)。

いやー、UC患者も日々進歩していますね!

 

私自身、リアルダ4錠飲むのに、1錠ずつだとどれだけ時間かけてるんだ、と毎朝思ってます。忙しい朝に、なんて時間の無駄遣いを…と恨めしく感じている。

 

けど、今朝も2錠飲みをしようと試みたけど、小心者なので、口に2錠含むこともなく諦めてしまいました…師匠たち、極意を教えていただいたのに、へたれですみません(ノД`)・゜・。

 

私は、すでに諦めムードなんですが、極意を参考にして、マスターした方がおられたら、ご一報ください。

そうは言っても、くれぐれも、喉につまらせないよう、気を付けてくださいね!!

猛者の皆さんも、無理しすぎないでくださいね!!!