ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

イムランの結果がまだ出ていないのと、ホクロをとってきた話

こんばんは、ダニエルです。

 

f:id:danielchang:20200127213148j:image

昨日、CATSを観に行って星乃珈琲店で食べたオムライス。パンケーキも食べたけど、安定の撮り忘れ…。

 

さて、昨年の12月から、セカンドオピニオンのご意見を参考にして、イムランを飲んでいます。

でも、飲み始めてから風邪をひいて、抗生物質とっていたもので、結果がいまいちだったり(前回診察)、今回は、別の数値がいまいちだったりしてます。

 

今回は、白血球の数値は下がったけど、血小板が上がっていて、あと好酸球(Eosino)も高かった。

主治医は、炎症を疑っていたんだけど、血液専門の医師にご意見をうかがってみたら、イムランの使い始めには、これらの数値が上がることはありうるらしい。

 

ということで、12月から、こわごわと毎日0.5錠飲んでいて、うまくいけば、量を増やす予定なんだけど、明日からも引き続き0.5錠になりました。

 

0.5錠って、すごく小さくて、これ飲んで意味あるのか?と疑問があったんだけど、白血球が下がっているから、やはり意味はあるんですかね。

 

また、二週間後に血液検査をして、様子をみることになりました。

でも、最近の自分の生活を振り返ってみれば、夜更かしが続いているし、毎日運動したりしていて、身体に負担かけてたのかな?もっと安静にしておくべきだった?と、ちょっと反省もあります。

 

 

で、それはそれとして、本日ホクロをとってきました。

 

www.happylifeuc.com

 以前、軽く書いたこの件です。

 

右脇のつけねに、約2cmのホクロがあって、別に普段服を着ていたら見えないんだけど、ホットヨガのトレーニングウエアを着る時や、ノースリーブのワンピースを着ると目立つのが気になっていたので、とろうと思い立ったのです。

 

別に、とらなくても全然平気ではあるんだけど、少し引け目を感じていたから、それをなくそうではないかキャンペーンです。

 

皮膚科でホクロを診てもらったところ、保険適用だったし、今の職場はわりと余裕があるので、術後病院に様子を見せに行くために早く帰ることもできるので、今のうちにやっておこう、と。

 

で、本日ホクロをとってきました。

約2cmと大きいホクロなので、レーザーではなく、切除して、縫い合わせます。

 

こわーーーーー

 

局所麻酔してるから、痛くはないはず。

 

そうは言っても、身体を切られるのは、こわい!!

 

自分で、ホクロとろう!と思い立ったけど、怖い怖いと震えながら、皮膚科に行きました。

緊張しまくってましたが、時間になったらサクサクと進んでいき、もともと着ていたタンクトップにタオルをかけられた状態で診察台の上に天井を見た状態で寝ころびます。

そうこうしていると、診察台が上に上がっていって、この雰囲気なにかに似ている…って内視鏡検査やん、などと内心突っこんでました。

 

その状態で、まずは局所麻酔の注射をされます。

これが、覚悟していたけど、それほど痛くなかった。

そのため、本当に効いているのか、直前まで怪しむことになりました。

 

麻酔をして、しばらくたってから、お医者さんが「では始めますよ~」と言っておもむろに、右脇エリアに布?をかけて、手術される一体は私からは見えなくなりました。

 

それで、何かされているんだけど、ちゃんと麻酔が効いていて、全然痛くありません。

最後の方は、縫われているっぽい雰囲気は感じ取れました。

 

全部で10分くらい。

壁をみたり、目をつむっていたら終わりました。

 

短い時間だったけど、終わって、看護師さんに「はい、終わりましたよ~」と言われたときは、とてもホッとした。

やっぱり切られるのはこわいよ。

 

でも、体感としては、内視鏡検査のほうがしんどいですね(私の内視鏡検査は麻酔なしの一時間コースだ)。

 

その後は、普通に仕事行きました。

とはいっても、安静にしておくように言われたので、今日は残業せず、早めに帰宅しました。

あとは、明日手術箇所をまた見てもらって、うまくいっていれば一週間後に抜糸です。

 

麻酔がとれたら、痛くなるかもしれないから、って痛み止めをもらってきたんだけど、それほど痛くないので、まだ飲んでません(痛みに強いタイプというか、鈍いのか…)。

これから一週間は、運動も禁止なので、珍しく家でゆっくり過ごすことが続きます。

 

私、普段は残業して、週2~3で何か運動しているので。

あと、今週は入浴も禁止なので(シャワーは明日からOK)、温泉に行くのが趣味なので、寂しいなぁ。

 

というわけで、今週はブログ更新がまめになるかもしれません(暇人)。

 

今日は、安静にするため早めに寝ます!

 

中国武漢コロナウイルスが怖いし、このマスクがオススメです。快適だし、99%ウイルスカット!!

by カエレバ