ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

これから土曜半日出勤が三週連続で続くがブラックなわけではない

こんにちは、ダニエルです。

 

昨日は、31日だったので、サーティーワンでダブルが31%オフだったんですよ!

知ってましたか?

たぶん、お仲間の皆さまは、アイス情報にアンテナはってないと思うんですが…

うん、それがIBD的あるべき姿ですよ、それでいいんです。

 

我が家は、6歳と3歳の甥っ子がアイス好きなので、31日がある月は、極力サーティーワンに行くことにしてます。

幼児がアイスを食べることの是非については、問題あるかもしれないんですけど、親が積極的に食べさせてるので、その他家族としては、ちょっと気になりつつ本人たちが喜んでるし、といったところ。

f:id:danielchang:20200201105305j:image

昨日の戦利品(の一部)。ダブルが安くなるから、ダブルで買う必要がある。

 

これをみんなで分け合い、数日かけて食べます。

私、普段アイス食べないもので、アイスは歯が冷えますね!!

でも、サーティーワンは味が濃くて美味しい。

 

次の31日は、3月です。

年度末の忙しそうな日だが、行けるだろうか(ここまで前置き。長い)。

 

 

さて、お仕事の話なんですが、これから三週連続で土曜日の午後出勤が決まりました。

職場で工事をしていて、その立会い(というか、鍵閉め係)です。

 

私、職場で唯一の独身なもので、こういう土日の仕事が入るとあてがわれがち、なんですが…独身者をなんだと思ってるんだー(憤り)って怒りモードなわけではないんです。

私自身、趣味で遠征していることも多いので(先週、先々週の出勤は断った実績あり)「そこの週は予定があるのですみません!!」と強く主張して、出勤を免れているので、予定のない土日のうちに、恩を売っておこう作戦です。

 

祝日の2/11(建国記念日)も全日、出勤になったし。

 

なんですけど、2月中旬は、自分の通院や、母の入院でちょくちょく休む予定だったので、ちょうどよかったです。

土日に勤務に入ると、振替で平日休めるので、もともと休みたかったから、好都合。

身体が、週休2日に慣れてるから、それが心配だけど、土曜に半日仕事すると、平日やることも片付くから、当分は平日残業しなくていいかもな。

 

それはそれで、残業代がもらえなくて経済的に困る問題はあるんですけど。

 

というわけで、もう少ししたら、お昼食べて、仕事行ってきます!

夕方、仕事終わったら、お買い物行ったりしようかな。

土日に仕事すると、自分にご褒美してあげたくなりがち(自分に甘い)。

 

それでは、土日お休みの皆さんは、充実したお休みをお過ごしください~♪