ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

驚くほど体力がない

こんばんは、ダニエルです。

 

私、もともと文化系だし、運動苦手だし、病気だからハードな運動はしないようにしてるし、趣味もインドア。

 

そうは言っても、ここ数年、ホットヨガを週に1~2回している。

その前も、定期的にジムに通ってたりして、全く運動していないわけではないから、そこまで体力ないわけでもないでしょ、と思ってたのです。

 

それが、いやいや、マジで体力ねーな、と思ったのは、今年の夏。

簡単な登山をしたときでした。

60歳近い恩師よりも、先にへたった私。

歩くのがつらくてつらくて、フウフウ言ってやっと目的地に到達。

これは、体力ないのでは…?軽く疑惑が生まれました。

 

そして、今日。地元でマラソンがありました。

年に一回のフルマラソンの大会です。

まるで、参加したかのように書いてますけど、私は応援行っただけです。

けっこうガチめの応援。

職場に、サブスリー*1を狙ってる人(イケメン)がいるので、彼をメインに、それ以外にも出場した職場の人たちの応援に行ったのです。

私の職場は、めっちゃ爽やかなスポーツマン&ウーマンが多くて、10人以上がマラソンに参加、そのうち1/3はサブフォーレベルなのです。

 

今朝は早起きして、スタートから応援に行きました。

サブスリーを目指すイケメンをメインに応援してるから、彼が通りすぎたら、次の地点に移動して、また応援するわけです。

 

それが、こちらは車で移動してるんだけど、相手は超俊足ですから、次の地点にどちらが早く着けるか?って競争がこちらでも勝手に繰り広げられるんですよ。

しかも、マラソンによる交通規制で、通れない道も多いから、車はけっこう迂回路しないといけない。

目的にしていた地点の近くまでは、車で行けても、実際にランナーが走るところまではそれなりに歩いたり、走ったりしないと到達できなかったりして。

 

足の速い彼を応援するために、こっちも必死で運転して、目標地点までダッシュする必要があるわけです。

まあ、私はお友達の運転してくれてる車に乗っていただけだし、ダッシュするのもつらくてすぐに歩いてしまった体力ない野郎だったんですが…

 

そんなことを繰り返し、なんとか、イケメンくんのゴールを見届けることができました!

その他、職場のみんなのゴールも見守った(雑)

 

 

でね、私はところどころ走る必要があった箇所もあったけど、基本的に応援しかしてないわけですよ。

今日は、雨が降っていて、寒かった。でも、応援しかしてない。

 

けど、驚くほど疲れた。

 

もう、どれだけ体力ないんか、と。

私は、フルマラソン完走したみんなほどの運動を全くしていないのに、この疲労感。

どういうことや、と。

 

 

やっぱり、体力ないんだな、という結論です。

 

今日、走るみんなを見ていて、完全に影響を受けていて、私も走りたくなりました。

ラソン出よう、とはかけらも思ってないけど、少し走って、体力つけて、免疫力も高めて、疲れにくい身体を作りたい。

常に、眠いし、疲れてるから。

土日の一日は寝てないと、体調もたないし。

 

というわけで、生まれて初めて、走ってみようと決意したのでした(続く)。

 

この靴、流行ってるんでしょ?(ニワカ)

by カエレバ

 

*1:42.195kmのフルマラソンを三時間以内で完走