ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

デブエットよ、さようなら、こんにちは、ダイエット

こんばんは、ダニエルです。

三泊四日の出張、遠征を終え、通常モードに復帰しました。

と言っても、今日の午前中は月イチの通院だったので、仕事は半日だったんだけど。

 

出張中は、好き放題食べてたし、毎日アルコール摂取してたから、今日の血液検査が心配だったんだけど、意外と大丈夫でした。

 

が、なんと、二週間前の人間ドックよりも3キロも太ってました笑(笑えないけど、笑ってみた笑←)

 

 

1 デブエットを心がけてたくらいなのに…

UCあるあるだけど、栄養が流れ出ていってるのか、あんまり太りません。

そもそも、脂質控えめな食事ばかりとっているし。

生活に太りそうな要素があまりない。

 

UC患者のツイート見てると、デブエットって言葉をよく見かける。

やっぱり、皆さん、太りにくいんでしょうなぁ…

 

私も例にもれず、それほど太らないので、普段はなるべく炭水化物を多めにとることを心がけてるくらい。

 

そうは言っても、加齢のせいか、身体のシルエットが丸っこくなってきたので、運動したりしてるんだけどさ。

ここ数年、体重ってそれほど変わらなかったのに…

 

今日の体重は大台に乗ってしまったわ…

 

 

2 主治医によるフォロー笑

私が、体重増えた!ってショック受けたので、主治医が「UCの人は太ってるくらいのほうがいいんだぞ!」ってフォローしてくれた。

 

けどさ…やっぱりショックよ。

 

しかも、そのあと、おなかを触診して、「ん?やっぱりちょっと太ったか?」って言ってきたし。

主治医よ、フォローできてないぞ~

 

 

3 多少、ダイエットを心がけます(-_-)

ということで、これからは、多少ダイエットを心がけます。

 

と言っても、これまで通りの食生活が基本で、食事自体はそれほど制限するつもりはない。

運動をもう少ししようかな~と考えてます。

 

ふう。

みなさんは、デブエット頑張ってくださいね~