ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

非結核性抗酸菌症疑惑について(漢字多すぎ~)

こんばんは、ダニエルです。

 

先週、出張で2日間職場を不在にしていたから、仕事がたまっていてフーフー言ってます。

しかも8月は、うちの職場は早く帰ろう月間で、残業しても残業代がつけられないという…やる気が削がれる慣習がある。

サービス残業って萎えます。

 

さて、 昨日、月イチの通院に合わせて、人間ドックで要精検になっていた非結核性抗酸菌症疑いの結果も聞いてきました。

 

www.happylifeuc.com

 

血液検査をして、その結果で、非結核性…かどうかわかる、って話だったんだけど。

 

結果としては、陰性。

 

単に、人間ドックでは、レントゲンで肺炎の残りが影として映っていたため、それが疑われたようです。

 

なので、特に治療するでもなく、また様子をみましょうwってことに。

 

私としては、原因がはっきりすれば、これから肺炎になりにくくなるかと期待していた部分もあったんだけど、結局何も変わらなかったな…

 

ということで、引き続き、風邪をひかないように気を付けて生活していくことにします(風邪ひくと、簡単に肺炎に悪化させがちだから)。

 

それでは。