ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

連日暑いけど、UC患者は冷たいものは控えたほうがいい(自論)

こんばんは、ダニエルです。

 

最近、猛暑で睡眠がちゃんととれていないのか、常に眠いです。

単に、自分が深夜までポケ森やってるせいもあるんだけど…

今夜こそ、早く寝よう。

 

さて、連日35度を超えるので、冷たいものを取りたくなりますね。

 

皆さん、ちゃんと控えてますか?

 

私は、中国生活のくせで、冷たいものをとらない習慣なんだけれども、これだけ暑いと、冷たいものを欲してしまう…

 

最近摂取して、影響のあった冷たいものについて。

 

f:id:danielchang:20190807222019j:image

 

 

 

1 飲み物編

私、普段は選べるなら氷も飲み物に入れず、極力常温のものを取るようにしているので、氷を入れるだけで、トイレが近くなる。

 

なので、まずは氷をたくさん入れた飲み物は要注意。

 

アイスコーヒーも危険。コーヒーは、少量飲むぐらいなら許容範囲だけど、アイスコーヒーは腸子に関わってくる。

アイスコーヒーも、アイスカフェラテも控えめに。

ちなみに、ここでいうアイスカフェラテは、氷入ってるやつのみ。

氷入ってないアイスカフェラテなら、まだ大丈夫(完全に安全ではないが、飲みたくなる瞬間があるからさ)

 

あと、最近飲みがちなのが、生ビール!

これは、そう思いたいだけかもしれないけど、飲みすぎなければ、そこまで影響ないような…

少なくとも、氷たっぷりの飲み物よりは大丈夫。

 

とにかく、氷に注意。

 

同系列で、フラペチーノ系や、シェイクも危ない予感がする。

飲もうという気が生じない。

 

 

2 つったいラーメン

最近、新聞で見たんだけど、山形には冷たいものを食べる習慣があって、つったい(冷ったい)ラーメンが有名らしい。

 

もう、この字面だけで、おなかが冷える。

 

冷やし中華の普通のラーメンスープ版なんでしょうけどね。

これは、一生食べないな。

 

 

3 アイス

この猛暑だから、ちょっとアイス食べたくなる。

けど、アイスが一番おなかに影響大だった。

 

アイスも、積極的に自分では食べないんだけど、職場でいただいたり、家族でサーティワン食べたり、機会に恵まれた時は、食べるんだけど、ほぼほぼおなかゆるくなる。

 

また、アイスには即効性があるから、すぐにおなかゆるくなるのがこわい。

 

というわけで、アイスは避けます。

 

普段、温かいものを好んで食すからか、冷たいものは顕著に影響する気がします。

体調自体は、夏のほうが冬よりもいいんですけどね。

 

お仲間の方は、冷たいものは控えめにしつつ、夏を乗り切りましょう!

 

我々のお友達、はらまきちゃん

by カエレバ