ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

UC患者のお盆休みをつれづれと

こんばんは、ダニエルです。

 

三連休の真ん中。明日でお休みが終わるけど、まだあと一日お休み。

気持ちにも余裕ができます。ずっと散らかってる部屋を明日こそ片付けたい(今日じゃないんかい)。

 

私のお盆休暇は、というか私の職場では、正確にはお盆はお休みではなく、好きな時期に5日お休みをとれます(5日は連続でも、バラバラでもいい。5日連続が強制されていないので、むしろ連続では取りずらい風潮がある)。

 

私は、このあと13日(火)、14日(水)勤務して、15~19日の5日間がお休み。中に二日勤務の日があるといっても、通常の平日よりは気も緩むってもんです(いいのか?)

つまり、まずはこの三連休、二日働いて、五連休。幸せじゃねーか…

 

三連休は、まず金曜の夜から、大学院時代の恩師が地元に出張で来ていたので、近場に在住の学友たちと飲み会(私も飲んだよ)。

 

翌日は、夏らしく、トロッコ電車に乗って、夏山の景色を堪能からの軽い山登り。

f:id:danielchang:20190811224049j:image
f:id:danielchang:20190811224052j:image
f:id:danielchang:20190811224041j:image
f:id:danielchang:20190811224036j:image

山登り後に食べた富山ブラックラーメン。

疲れてたので、塩分多めがちょうどよかった(私、本当にラーメン好きだよね…)

 

私、普段からホットヨガ通ってるし、それなりに体力あるっしょ、と信じてたのに、一番へたっていて、残念。暑さに弱いからか?やっぱり体力ないんか?

 

それでも、飲み会からの翌日朝4時半起き、しかも学生時代以来に会う人もいて、距離感がいまいちつかめない仲間との山登りで一抹の不安があったけど、無事に登れて、ホッとした。

久々の仲間との再会も楽しかったし。我々、すっかりアラフォーなんだけど、先生といると、相変わらず「先生、先生」言ってて、先生と学生の関係性というのは、永遠ですね。

 

ちなみに、この先生が、病気発症したときに、私が励まされた言葉を伝えてくれた先生なんだけど、先生自身は、私の病気のことは忘れてるようだった笑

それは、それで気が楽なので、そのままにしておいた。

 

www.happylifeuc.com

 

そんなアクティブな休日を過ごして、打って変わって本日は、一歩も外に出ていない。

これから、聖おにいさんの新刊を読んでゆっくりします。

 

ほっこりした内容だから、寝る前に読むのに最適。癒される。

by カエレバ

 

 

ちなみに、お盆休みの後半五連休は、趣味の宝塚遠征。これまた楽しみだから、それに向けて体調整えておかないとね。