ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

UCのおかげで美魔女になれた

こんばんは、ダニエルです。

 

私、わりと美魔女って言われるんですよ。

振り返ってみると、35歳を過ぎたあたりから言われるようになりました(今年41歳)。

 

別に、私は美人ではないんだけど、実年齢より若く見えるのが美魔女と言われる主な要因だと自己分析しています。

もともと、美容も、ファッションも好きだから、外見に力入れているタイプではあるんだけど。

 

今の職場でも、美魔女キャラ(どんなキャラだ)で通ってます。

 

35歳頃は、美魔女って言われても、おばさんが若作りしてる的なニュアンスを勝手に受け取って、そんながんばってるわけでもないし!って気持ちだったけど、最近は美魔女って言われるのは、単純に嬉しいです。

 

要は、褒めてくれてるんだろ?とふてぶてしく受け取れるようになってしまった。

 

というわけで、私は美魔女なんだけど(という前提で進めていく)、それにはUCも大きく影響してるよな、って話です。

 

 

1 あまり太らない

若いUCの皆さんはピンとこないだろうけど、こういう病気だと、中年になってもあまり太らない。

食生活がヘルシーだし、お菓子もそんなに食べられないし、深酒もできないし、飲んだ後のラーメンみたいな恐ろしいことできないし。

 

太る要素があまりない。

 

ところが、一般人は、意識高い人でない限り、年齢を重ねるにつれ、だんだん増量していく人が多いです。

同世代に中年太りの人が増えてくると、太っていないだけで、外見が整って見えるマジックが働き始めるのです(体感としては、35歳くらいから)。

 

 

2 食生活が意識高い系

体調に直結するので、食生活へのこだわりが強いです。

 

基本的に和食、肉より魚、油はとらないことを心がけている。野菜多め*1

油も、オメガ3系のエゴマ油、亜麻仁油や、オメガ9系のオリーブオイルなど好む。

発酵食品が好き。

揚げ物は、いい天ぷら屋さんなら食べるけど、なるべく避けている。

 

その結果、みんなに一律に与えられたお弁当の揚げ物のコロモを外してみたり。

パンに本当はバター塗りたいけど、オリーブオイルたらしてみたり。

お友達と外食行って、みんなガッツリしたものを注文していても一人さっぱりめのメニューにしてみたり。

 

一見すると、意識高い系みたいな人になってるんですな。

こういうこだわり(っていうか、やむを得ず義務になってるだけなんだけど)が、美魔女っぽいのかもしれない。

 

 

3 やたらと脂質を気にする

何かお買い物するときや、ファミレスなどで注文するときに、やたらと脂質をチェックするのも、美魔女っぽいよね。

 

ところで、小腹すいて、コンビニ行ったときは、サラダチキンを買うといいことに気付きました。

コンビニって、お菓子や、レジ横の揚げ物とか誘惑がいっぱいだし、あまりおなかに優しい食べ物ないんだけど、おでんや、サラダチキンなら安心かと。

でも、そのチョイスが美魔女だよね…

 

思いつくのは、これくらいだったんだけど、きっと、こういう病気の人は、普通の人からすると、こいつこだわり強いな…!って思われそうな自分のルールがあると思う。

 

私の場合は、それほど親しくない人には、病気をカミングアウトしてないから、余計に病気ゆえに気を付けてるポイントが美魔女と思われるのかもしれないけど。

 

今は、食生活がメインだけど、昨日のマラソンの応援で、本気で走りたくなってるので、これからはランニングも取り入れて、ますます美魔女化していきたい。

 

それでは、ごきげんよう(美魔女らしい締め)。

*1:野菜にもこだわりがたくさんあるけど、今は割愛