ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

同情してくれ、明後日内視鏡検査なんだ

こんばんは、ダニエルです。

 

明後日、内視鏡検査です。

 

三連休前の金曜日に有休とるから、なんと四連休になるんだよね、ラッキー♪

…なんて、浮かれた気持ちはカケラもない。

たぶん、内視鏡検査が終わるまで、気持ちが浮かれることはない。

 

大体、連休前に検査を入れたのは、検査で体調悪化して、万が一、入院することになっても、仕事に支障がでないように、の意図だし。

 

今の気持ちは、学生時代のマラソン大会前の気持ちに似ている。

でも、マラソン大会の場合は、雨で中止の可能性があったけど、内視鏡検査は、雨で中止になることはない。

あるとすれば、自分の体調不良で中止だけど、どうせいつかはしないといけないのだから、体調不良は困る。

 

職場には、内視鏡検査だから休みます、って言ってるけど、職場のメンバーはおじさんとおばさんばかりだから、平気で言えるし、どちらかというと検査の過酷さについて盛り上がれるけど、他の部署のイケメンたちの前では、声を大にして内視鏡検査するんだ!とは言えないな。

そもそも、若者は内視鏡検査がどんなものか知りもしないけども。

 

ちなみに、私は検査の何が嫌って、検査前の梅味のモビプレップとの闘いではなくて、検査そのものが嫌。

モビプレップは、美味しくはないけど、飲めないほどまずいわけでもない。

(でも、一度風邪気味の時に飲んだら、嘔吐して、その日は結局検査できなかった経験があるから、体調悪いとあの味?は受け付けられない)

 

私の病院では、麻酔を使わないので、シラフで検査受けるんですよね…

麻酔使わないこと自体は身体にはいいらしいんですけど。

検査受ける側としてはさ、過酷だよね…

 

あと、明日一日、おなかにやさしいものを摂って、体調整えて、少しでもラクに検査受けれるようにしておきます。

 

当日は、ツイッターで実況するので、うるさいのが気になる人はミュートしてくだされ。