ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

内視鏡検査が瞬殺で終わったんだが

こんにちは、ダニエルです。

 

昨日、一日有休とって、内視鏡検査チャレンジしてまいりました。

全体的に、いつもの内視鏡検査と違う点が多くて、興味深かったです。

 

フォロワーさんたちの情報と比べると、基本的に、私が普段受けてる内視鏡検査は、ハードな部類に入ると判断してます。意図せず、ハードボイルドです。

病院によって、かなり差があるようなので、参考までに。

こんなひどい内視鏡検査受けてる人もいるのか、って励まされるかもしれない(もっとハードボイルド検査だよ!って人いたら、コメントください。私が慰められます)。

f:id:danielchang:20191102105708j:image

 

 

1 モビプレップ仲間たち

自宅で、モビプレップ飲む自宅腸内洗浄という方法があるらしいですね?

精神的に落ち着いて挑めそうでいいですよね。

 

私の病院では、朝8時半にモビプレップ仲間たちが集められ、モビプレップについてのDVD鑑賞をし、看護師さんの説明を聞いて、みんなで一緒に飲みだします。

 

たいていの場合、仲間たちはポリープを取りに来たおじさん~おじいさんが多く、アラフォーとはいえ、女性で若い私は完全にういております。

おじさんたちは、初めてか数回目かの内視鏡検査に完全にびびっておりますので、会話が弾むことはなく、不器用にモビプレップをひたすら飲み続けてます。

 

昨日は、参加者がこれまででもっとも多く、11人の仲間がおり、しかもその半数は女性でした。

そうなると、女性たちは非常にフレンドリーで、圧倒的にコミュニケーションとりながらモビプレップを飲み進めることになりました。

 

まあ、話す内容といえば、昨夜から下剤を飲んでいるから、今の便はこんな感じ、とか、モビプレップがいかにまずいか、とか、そんな話題です。

 

女性陣たちのなかでも、私はベテランだったので、先輩風を吹かせて、彼女たちの疑問に答えてみたりしてました。

こちとら、モビプレップのDVDをリピ鑑賞してますからね…。

 

腸がきれいになった人を羨ましがりつつ、褒めたたえ、励ましあい、ともにモビプレップと戦う…初めての体験でした。

リラックスできてよかった。

 

 

2 内視鏡検査が主治医ではなかった

私の主治医は、その病院では地位の高い先生なんだけど、なかなか面倒なタイプなので*1、けっこう患者を選り好みしているというか、まあ偉いからあんまり診てないのかもしれないんだけど、他のポリープの人たちの検査は担当しておらず、私のことは特別に検査してやるぞ、って体裁なんですよね。

 

それが、昨日は、主治医に緊急の手術が入って、急遽別の医師に検査してもらうことになった。

 

そしたら、すっごーーーーーーくラクだった(笑)

 

主治医は、自分ほど内視鏡検査うまい人はいない、と豪語してるんだけど、なんせ時間が長い!!

 

いつも、40分~1時間コースなんですよ!!!

 

これ、長いでしょう?

しかも、麻酔してないからね。

 

主治医は、めっちゃおしゃべりなので、検査しながら、腸の各所の炎症や、過去の炎症について説明してくれるんだけど、それに受け答えしつつのこの長時間の検査よ。

そんなの、今どうでもいいから早く終わってくれ!!と内心ずーーーーっと願いつつの一時間ですよ…

 

大体、カメラに映る腸の様子って、自分の腸とはいえ、グロテスクで、そんなに見られたものではないんだけどね…

 

それで、毎回検査終わったらぐったりしてたんですよ。

長時間検査してるから、おなかにガスもたまって、その日はずっと身体がしんどくて、横になるしかできない。

 

 

それが、昨日別の先生に検査してもらったら、主治医への遠慮もあって、ささっとすませられたのかもしれないけど、なんと10分で終わっちゃったΣ(゚Д゚)

 

入れたと思ったら、出た、みたいな。

 

衝撃でした。

 

あまりに驚いて、「早かったー!!」と感想を述べてたら、いつもの〇〇先生はそんなに長いのか?と聞かれたので、いかにおしゃべりが長いのか説明しちゃいましたよ。

看護師さんも、主治医のおしゃべりには苦労してるみたいで、「〇〇先生はお話が長いから、一時間くらいかかるんですよね~(苦笑い)」って相槌うってたし(笑)

 

でも、看護師さんに「〇〇先生は、おしゃべり好きだから、また聞いてあげてくださいね」って言われたけどね…(-_-)

 

私、愛想いいタイプだから、つい当たり障りなく会話しちゃうけどね*2

 

そして、これからの検査は、主治医以外に瞬殺で終えてほしいな!と心底思ってるけど、主治医にはそれは言えないから、これからも長時間の検査に耐えるんでしょうな~

 

ちなみに、昨日の検査後の感想としては、「奥のほうの炎症が少し悪化してるかな、まあ、大丈夫だけど」とのことでした。

座薬や、直腸はしているから、入口のほうの炎症には効いているのかな。奥のほうか…。食事制限の徹底でよくなるのだろうか。

詳しくは、次回の通院で主治医に聞いてみます。

 

 

ともかく、検査時間が短いと、ガスもおなかに残りにくいし、検査終わったあとの身体の負担感が全くなかった!

もう、スキップして帰ろうかな?って軽やかさ。

一応、生検とったから、スキップはやめておいたけどね。

 

とりあえず、憂鬱だった検査が終わったので、連休はすっきりした気持ちで過ごせそう。

 

 

寝る前用のハンドクリーム。ツイッターで褒めてたら、クナイプにいいねもらった! 熟睡できるし、睡眠の質が上がる気がしておすすめ。

by カエレバ

 

 

*1:医師は面倒なタイプ多そうですけどね

*2:こういう変に気を遣う性格だから、この病気になるんだよな、ってよく考える