ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

病気ですごく損をしてきた(食事編)

最近体調良くて、毎日コーヒー飲んでます。

コーヒーは、おなかゆるくなりがちなので、基本的に避けてたんだけど、本当は大好きで。

体調いいから、飲んでみたら大丈夫で、そうしたら毎日仕事中飲むのがやめられなくなってる。コーヒーは中毒性が高いね!

 

お取り寄せして、自宅で作った一蘭ラーメン。リビングに仕切りを作れば完全に一蘭

f:id:danielchang:20200929224703j:image

さて、この病気になって損してたのかもしれないなシリーズなんですが、食事に関しては「かもしれない」ではなく、完全に損してる、と断言できるので「損をしてきた」と言い切ります。

 

だってさぁ、この病気になって約10年。

好きな食べ物をどれだけ我慢してきたことでしょう・・・

もう好きなものを我慢することに無意識になってるけど、食べ物選ぶ時、常に頭のどこかには「えっと、この中で脂質が一番低そうなのは~」って考えてるもんね。

 

私は、もともと男子高校生のような食事が好きでした。今も好きです。

(ただし量は食べられない)

ラーメン、ハンバーグ、餃子、揚げ物、唐揚げ、中華、フライドポテト、ファーストフード、菓子パン、ポテチ・・・

私、本当は気持ちは毎日ラーメンでもいいもんな(たぶん身体はついていけないけど)。

こういうのが好きだったから、UCになったのかもしれない。それはわからない。

けれど、圧倒的に好きだったものが食べられなくなった。

 

あと、矛盾するようだけど、自分は、もともとは実はそれほど食事に興味なかった。

食べ物?どうでもいいや。食べなかったらその分太らないし~・・・っていう不健康な痩せを良しとするとにかく細くありたい女子だったので、食事はカロリー低ければいいと思ってた。

 

それが、この病気になってから、食べ物大好きになっちゃて。

やはり、発症当時に絶食を経験したんだけど、あれを経験すると劇的に食への関心が高まるよね。

絶食以来、食べること大好きになった。

一食、一食を大事にしたいのです。

 

毎回、好きなものを食べるなんてできないけど、なるべく美味しいものを食べたい。

 

アラフォーともなると、同年代は年々貫録がついてくるわけだけど(体重的に)、基本的に仙人のような食生活を送ってる私は体重はそんなにも変わらない(最近年のせいかそうでもないけど・・・)。

でも、好きなものを食べて、不摂生な生活を送ってる人が実は心底羨ましい。そういう生活したい・・・

 

アルコールも、最近は飲んだりするけど、本当は大好きだけど基本的に我慢してるしね~

飲み会好きなのに、おなかのことを考えて断ったり、参加してもノンアルコールにしたりしてさ・・・

 

好きなものをなかなか食べられないわけだけど、食事に気を付けているので(不良患者だけど)、長い目でみれば、普通の人より健康でいられるのかも、とものすごく前向きに考えてみたりもします。

 

 

都会に行けない現在、どうしても一蘭食べたくなり、ふるさと納税でもらった。ただし、脂質は高め(18.8g)。とはいっても、マックより低いよ。全然許容範囲。