ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

最近食べたものたち

こんばんは、ダニエルです。

 

今夜から、夜行バスで東京に行って、また夜行バスで帰宅して、その日は仕事行きます。

体力ないから心配だ~

夜行バスがとても苦手なので、乗らなきゃいいんだけど、台風19号の影響で新幹線が浸水したので、希望していた便がなくて、飛行機は鬼のように高額で、夜行バスしか選択肢がなかったのです。

そこまで、無理して遊びに行かなくてもいいという話もあるけど、病気でも楽しみたい気持ちが人一倍強くて…

前回、夜行バスで遠征したときに、体調崩した経験があるので、今回は慎重を期しております。また報告します。

 

さて、では最近食べたものたち。

(ところで、最近は気管支炎のお薬飲んでいることもあって、おなかゆるいので、全く参考にはならないと思います。どちらかというと、反面教師)

 

一風堂の赤丸ラーメン

f:id:danielchang:20191022203213j:image

大好き一風堂

前もブログに出したことがある。

食べる時は一抹の罪悪感…

本当は、平日だけどのあっさりした安いラーメンを食べたいんだけど、限定食なので、毎回売り切れていて食べられない。

ちなみに、辛みそ少な目、麺のかたさは普通を選ぶのがせめてものおなかへの配慮です。

 

いちじくのパフェ

f:id:danielchang:20191022203300j:image
f:id:danielchang:20191022203306j:image

どうだ!このパフェのすばらしさ!

このパフェ屋さんは、季節のフルーツに合わせて、それぞれ中身を変えていて、例えば、このいちじくのパフェだと、いちじくアイスや、オレンジ、カシスソース、レモンミルクアイス、いちじくと赤ワインのコンポートが順番に詰まっていて、どこを食べても美味しいのです。

フルーツもとてもこだわっていて、パフェにするのがもったいないくらいのフルーツを贅沢につかっていて、アイスも、そのフルーツから作っているという…

普通のパフェよりも脂質低いのではないかな、と思ってます(勝手に)

でも、ボリュームがすごくて、この日は夕飯食べられなかったんだった(そして、深夜におなか空いて家族の残した鍋をササっと食べた…)

 

 

焼き鳥屋さん

先週の週末に職場の趣味仲間と焼き鳥屋さんで飲み会。

私は、オシャレなお店よりも、味が美味しくて気が張らないお店(そしてお手頃だとなおよい)がタイプなので、この日はそのタイプのお店でとても楽しみにしていた。

f:id:danielchang:20191022203328j:image

仲間が到着する前に、一人で0次会をしてたんだけど、このあとは、必死に食べたので、写真が生ビールのしかないという(いつものパターンです)。

f:id:danielchang:20191022203346j:image

この日は、手羽先や、焼き鳥、サラダ、納豆に卵がのったもの(なぜかこれだけ写真撮った。最も映えないものを撮ってしまったわー)など食べました。

焼き鳥って、無性に食べたくなる時がありますね。

 

オシャレカフェの野菜カレー

高校時代の友達とオシャレカフェに行って、午後ずーーーっとおしゃべり。

先ほども書いたように、オシャレなお店よりも味が美味しいお店が好きな私だけど、たいてい女子で集まるとこういう味よりもオシャレなお店になりがちなので、こういう時は諦めてます。食べ物よりも、素敵な雰囲気でおしゃべりを楽しむのがメインだもんね。

f:id:danielchang:20191022203427j:image
f:id:danielchang:20191022203431j:image

カレーは、オシャレカフェだから、スパイスなどにこだわっていて、おなかに影響したら嫌だなぁと思ってたけど(大体、メニューもワンプレートか、カレーしかなかった)、野菜をミキサーにかけたようなヘルシーカレーで、この後特におなかに影響なくてよかった。

友達たちは、みんな結婚して子どもがいて、30代の頃は、独身者としては、こういう集まりで苦痛の瞬間もあったのだけど、40代の今では、結婚してるからといっていいことばかりでもないな、と心底思えるので、普通に話せます。

でも、未だに独身者を紹介されたり、心配されると、別に結婚してるから幸せなわけでもないだろうから、同じ価値観を押し付けないでくれや、とは思う。

けど、私の知らない世界線の未知の幸せがあるのかもしれないな…

 

こういった外食以外は、地味ーーーな食生活を送っております。

たとえば、本日のランチのけんちんうどん。

f:id:danielchang:20191022203439j:image

こういうの毎食でもいいんだけどな。

一般人として日常を送っていると、なかなかそうもいかない。

 

それでは、今夜から東京行くから(明日は先週土曜日がイベントで出勤したため振替休日)、東京で食べてきたものも今度報告したいと意気込んで終わる。