ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

東京遠征していた週末の食事

こんばんは、ダニエルです。

 

弾丸東京遠征して帰ってきたら、喉が痛いです。

風邪っぽいけど、悪化する前に治したい。

今夜は早々に寝て、体調を整えます。

 

ということで、東京で過ごしたこの週末のお食事についてササっとご紹介。

 

先に言っておきますけど、食べる前に焦ってバタバタと撮ってるので、どの写真も映えてません笑

 

まず、行きの飛行機。

私は、飛行機といえば、機内でもらえるスープを楽しみにしてるんだけど、この日は風が強くて、スープのサービスなし!

搭乗前に、すっかりスープを欲する舌になっていたので、これはなかなかのダメージであった。

 

タイ料理屋さんでランチ。

パッタイ

f:id:danielchang:20191007211209j:image

この写真、あまりに茶色すぎて、映え要素が何一つないけど、日比谷ミッドタウンのオシャレなタイ料理屋さんなの…。

私は、タイ料理といえば、毎回必ずパッタイ。甘酸っぱい味が大好き。

日本料理にはないお味なのに、懐かしくてクセになる。

パッタイは、ライスヌードルを炒めてるから、元はお米なわけで、なんとなくおなかにやさしそう(イメージ)。

 

その後、まだ時間があったので、オシャレな抹茶スイーツが多いお店で抹茶わらび餅あんみつ(名称自信なし)。

f:id:danielchang:20191007211252j:image

抹茶は、先日、職場で抹茶の飲み物を飲んで、久しぶりにおなかがゆるくなったので、気が抜けないんだけど、誘惑にかられて食べてしまった。

飲み物の抹茶が濃そうだから、あんみつや、わらび餅なら大丈夫では?と期待して。

f:id:danielchang:20191007211304j:image

飲み物は、白桃ほうじ茶。左上の白いのはたぬきの落雁です。白桃の香りがして爽やか~

 

その後、趣味の活動を終え、夜になり、夕ご飯はロイヤルホスト

飲みかけの生ビールと、目玉焼きの下にチキンです。

f:id:danielchang:20191007211313j:image

ロイヤルホストは、地元にないので、新鮮味が強い。ファミレスなら、選択肢多いでしょ、と思いきや、あまりおなかにやさしいものがなくて、これが苦渋の選択の結果がこれ。

ステーキや、ハンバーグが豊富だった。

鳥肉なら、まだ脂質少なめでしょう。

生ビールは、友達と語り合う夜の必須アイテム。これは、人生の楽しみだから。

 

その後、深夜にホテルに到着し、就寝…したかったけど、なんか全然寝れなくて。

私、普段はいつでもどこでも完全に熟睡の人なのに。

 

そんな状態だったけど、朝一便の飛行機で地元に帰る予定だったので、五時半起きで、空港へ。

 

睡眠不足と、昨日の外食が響いたのか、朝ごはんは無性におなかにやさしいものが食べたかった。

空港の釜揚げうどん。

f:id:danielchang:20191007211324j:image

いつもは、こういううどん屋さんでは釜たまを頼むんだけど、釜たまですらヘビーに感じる末期状態だったので、最もおなかにやさしそうな釜揚げうどん。

 

これが、フワフワであたたかくて、おなかに沁みました…。

 

そうそう、帰りの飛行機では、念願のスープがいただけました!

行きと違って、釜揚げうどんで、しょっぱいもの食べたい欲はけっこう満たされていたんだけどね…笑

 

東京遠征での食事は以上です~

 

それでは、オラ風邪治してくる!(もう寝ます)