ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

ペンタサ座薬を見直した話

こんばんは、ダニエルです。

 

昨夜から、おなかの腸子があまりよくなくて、帰宅後、トイレに駆け込んだりしてたんです。

そんなトイレ近くなるの久しぶりで、今週末は東京に一泊遊びに行く予定だし、早く治しておきたい。

f:id:danielchang:20191003225848j:image

ちなみに、腸子が悪くなった原因は、たぶん職場で飲んだ抹茶のドリンク。

by カエレバ

↑これではないんだけど、雰囲気こんな感じ。

これに、氷入れて飲んだのがよくなかった気がする。

あとで、調べてみると、抹茶はコーヒーよりもカフェインが多い刺激物なんですって。

油断してたわ…

今後、抹茶は避けることにします。

 

まあ、それで、トイレが近くなってしまったけど、早めに落ち着かせたい。

 

私の普段のお薬事情は以下の通り。

 

朝:リアルダ3錠、ビオフェルミン

昼:ビオフェルミン

夜:ビオフェルミン

就寝前:ペンタサ座薬もしくはプレドネマ直腸

 

寝る前のペンタサ座薬かプレドネマか?は、プレドネマはスペシャルケアと位置付けてまして、とっても腸子が悪いときや、検査前などに使ってます。

ペンタサ座薬は、いつもの彼的な存在で、よっぽど眠くないかぎり、使うことにしてる。

 

それで、昨夜はいつも通りペンタサ座薬をしたけど、今回は緊急時ということで、朝も座薬してみたんです。

 

ちなみに、以前にも腸子が悪いときに、朝座薬(朝活みたいに言うな)していたことがあって、朝座薬には免疫があります。

 

朝だと、通勤中にもしトイレ行きたくなったらどうしよう?という不安があると思うけど、経験上、私は大丈夫でした。

 

でも、朝座薬当初は、通勤中にトイレ行きたくなったら嫌なので、職場に着いてからトイレで入れてましたが。

 

今日、久しぶりに朝座薬してみたら、便意がとまって、トイレに駆け込む必要がなくなったんですよ。

 

普段は、職場でも日中にトイレ行くんだけど、それがなかった。

 

ペンタサ座薬ってこんなに即効性あるんだっけ?

 

 

やっぱり、腸疾患の場合は、飲む薬よりも、座薬のほうが効き目があるのかもしれませんね。

 

今夜はプレドネマ直腸&ペンタサ座薬のスペシャルケア、そして明日の朝もペンタサ座薬して、週末のお出かけにそなえます。

 

 

ところで、フォロワーさんが、看護師さんにペンタサを「ペタサン」と言われたらしく、それ以来、ペンタサのことは、心のなかで「ペタさん」とお呼びしております。かわいい。