ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

寛解維持のため、免疫力を上げる努力をしている(運動編)

こんにちは、ダニエルです。

 

少し前に、寛解維持のための努力として、温活してることを取り上げました。

 

www.happylifeuc.com

 今回は、もう一つ私が心がけていること、運動です。

f:id:danielchang:20200202131033j:image

 

 

 

1 運動と私

もともとが文化系気質なため、運動はそれほど習慣化されていません。

運動…面倒くさいな~って感じです。

 

でも、UCになってから、やたらと風邪をひくのが気になっていて、またその風邪が安易に肺炎になりがちなので、風邪をひかないようにしたかった。

 

あと、UCなので(?)、そんなに太りはしないんだけれども、それでも加齢とともに身体が丸っこくなっている気がして、綺麗なおばあちゃんになりたい私としては、これはやはり運動しないといけないと危機感をもったのでした。

 

 

2 まずはホットヨガ

それで、2年前からホットヨガを始めました。

 ちょうど、その頃に自宅の近くにホットヨガのLAVAができました。

LAVAには、仕事で東京勤務だった時期に通っていて、爽快感、美肌効果は感じていたので即決。

 

それほど運動していなかった私なので、そこまできつくない運動量だったのもちょうどよかった。

 

それで、通い放題のコースにしているので、始めの頃はとにかく通っていたんですけど、あんまり頑張りすぎると、逆に風邪をひくんですよね…(UCあるある?)

だから、今は無理しすぎない程度に通ってます(週1~3回)。

 

ホットヨガの効果としては、実はそれほど感じてなかったのが正直なところ。

私、ここ数年体重計ってなかったんですけど(後述)、別に痩せないな~と職場の健康診断でがっかりしてました。

むしろ、ちょっと太ってた。

 

まあ、私が軽めのクラス(リラックスとか、リフレッシュってつくコース。難易度低い)ばかりとってたこともある。

 

 

3 ちょっとした意識改革ーマラソンの応援に行った

私、人生の中で自分が走ることはないと信じてました。

運動神経悪いし、マラソン大会では後ろから何番目になるタイプ。マラソン大会は雨で中止になることを真剣に願ってた(あるいは、風邪をひいて欠席したかった)。

 

なんですけど、昨年秋の地元のフルマラソンの大会に、職場から何名か参加してたので、応援に行きました。

そしたら、なんか感動しちゃって!

 

そして、走ってるお友達が、走り出してから風邪をひかなくなったし、疲れにくくなった、て言うんです。

全部、私が求めている効果!!

 

それで、マラソン観戦の勢いのまま、まずはシューズを購入。

 

弟がランナーなので、オススメのシューズを教えてもらい、言われるがままに購入。合わせやすい黒にしておいた。

by カエレバ

 

いざ、近所の市民体育館の中のランニングコースを走り始めました。

始めは、一周走るだけで疲れて、歩きつつ走りつつだったんだけど、最近は走りつつ歩きつつで、30分は回っていられるようになった。

 

全然、レベル低い話ではあるんだけど、もともと走る気ゼロの人間だったので、それでもよくやってるなーと自分を褒めたたえてます。

 

走ってるのは、週に1~2回ペースです。

 

今の目標としては、フルマラソン…!! なんて、全く目指しておらず(恐れ多い!!)、一時間走り続けられるようになったらいいなぁと思ってます。

今は、30分間歩いたり走ったりを繰り返してるので。

 

 

4 では、運動してどんな効果があったのか?

で、私は別に運動好きなわけではなく、効果を求めて運動してるわけですが、これがけっこう効果があるんだな。

 

年末に一回風邪を引いたけど、仕事を休むことはなかった。

大体、昨年は体調悪くて仕事休むことは一回もなくて、それってここ数年にはなかったことなので、それも運動を始めた効果なのかもしれない。

 

あと、走り出してから、身体の数値を記録するようになった。

 

タニタのインナースキャン。家族4人分まで登録できる。めっちゃよい!!

by カエレバ

 

これで、昨年11月頃から、毎朝データをとってます。

 

体重

f:id:danielchang:20200202131049j:image

ね、下がってきてるでしょ。

まあ、これは運動したら本来は筋肉がついて体重自体は増えるはずなんだけど、私の場合は、運動したことで、その後の晩酌する気持ちがなくなって、そこでお菓子食べたりしていたのがなくなったのが大きい。

前は、寝られないからお酒でも飲むか、って日があったんですよ。

それが、運動したら、熟睡できるから、お酒飲まなくなった。UC的にも良いに違いない。

 

ちなみに、12月に一度ガクンと減ってる日があるのは、風邪気味で食事を食べられなかった日です(風邪ひいとるやんけ。でも、熱出なかった。軽症だからオッケーよ)。

 

 

体脂肪率

f:id:danielchang:20200202131101j:image

ね、下がってきてるでしょ。

けっこう浮き沈みあるけど、これは運動した翌日は必ず下がって、運動しないと上がってます。わかりやすい。

 

これも、風邪を引いて食事食べられなかった日に、ガクンと下がった。

絶食って、身体を整えるにはいいんでしょうね、ってこれ見て思ったわ。精神的にきついけど。

 

 

筋肉量

f:id:danielchang:20200202131113j:image

これは相対的には上がっているのがおわかりか?

どうだろ、最近運動していないので、ここ数日の数値はいまいちなんだけど。

 

筋肉つけたい。

これからの人生で信じられるのはお金と筋肉だよ。

 

 

体内年齢

f:id:danielchang:20200202131125j:image

私、実年齢は41歳なんですが、これもどんどん下がってきてるでしょ!

嬉しい。

最近は35歳前後をうろうろしているので、モチベーションアップです。

 

 

という具合に、数値化すると目に見えて結果がわかるので、運動するモチベーションが湧いてます。

実際に、おなかまわりは太らなくなってきた。

少し前は、ちょっとおなか出てきたなー、おばさん体型に近づいてきてる…がっくし、って気分だったんですよ。

 

このまま運動を続けて、どんどん実年齢との差を広げていきたいな!

 

そんなことを言っているけど、この一週間は、ホクロ除去の影響で、運動を禁じられているので、運動していないんだけど。

明日、抜糸がすんだら、運動してもよくなるので、また運動していきます。

 

UC的には、直接こんな効果あったよ!という話ではないんだけど、風邪をひいたり、体調悪くなったりしずらくなったのは、事実なので、やっぱり運動って大事だよ。

 

ちなみに、ホットヨガは、難易度高いクラスを受けると、やはり数値が目に見えて変わるので、最近は難易度高いクラスも喜んで受けるようになりました。

可視化って大事だね。

 

運動、いいですよ。