ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

忘れかけていたけど、私やっぱり病人だったわ

こんばんは、ダニエルです。

もともとが忘れっぽく、楽天的なもので、体調のいい時は、UCのことを忘れて生活してます。

 

UCって、外見でわかる病気ではないから、体調がよければ、周りの人にもわからないし、周りにわからないと、自分でも意識しなくなったりしませんか?そんな呑気なのは私だけですか。

 

まあ、健康な人気分で生きていたんだけど、それは常日頃、老人か仙人のような地味な食生活を送っているからこそのものでした。

f:id:danielchang:20200204001759j:image

 

 

 

1 思い上がって、揚げ物を食べた

最近、ずっと腸子がよかったので、日曜日は、お休みの開放感があって、揚げ物を食べました。

ご丁寧に自分で揚げて。

 

私、UCなもので、揚げ物ってまずしないんですよね。人生で5回もしたことないな。

何年ぶりかわからないくらいに揚げ物をした。

何を揚げたかというと、エビカツ。

 

クレジットカードのポイントが貯まったので、自らセレクトしたエビカツ(冷凍)。

甥っ子が、揚げ物好きだから、食べさせてあげたくて。エビプリプリの写真が美味しそうで、自分も食べたかったし。

最近、腸子いいから、自宅で揚げるものなら大丈夫でしょ、って過信しちゃったよ。

 

そしたら、まず、揚げ物失敗した。

普段揚げ物をしないので、こわごわ揚げていたら、まだ中身が冷たかった…。

せっかく、食べるのに、冷たいのは嫌で、二度揚げをしてしまいました。

今思えば、二度揚げしたのも良くなかったような。

 

二度揚げしたら、さすがに中もアツアツになったので、喜んでエビカツを食べた。

食べ慣れない揚げ物だったので、1個半で満たされた。

 

そういえば、普段は買ってきた揚げ物を食べる時でも、ノンフライヤーで油を落としたり、コロモとったりしているのだった。

 

私が揚げ物食べられてるのは、これのおかげだったよ。

by カエレバ

 

 

2 さらに、ピザも食べた

その後、コストコに行った家族が、マルゲリータピザ買ってきてたので、それも食べた。

このマルゲリータピザは、コストコのチーズと、ドライトマトが載っていて、ところどころにバジルペーストも効いていて、大層美味しいのです。

が、これ食べるとちょっとおなかゆるくなるのは、実は気付いていた。

しかし、美味しすぎるので、我慢できず食べてしまうものの一つであった。

 

揚げものにプラスして、ピザも食べてしまった。

 

 

3 昨夜から、おなかがゆるい

そうしたらば、昨夜から早速おなかがゆるいのです。

トイレ近い。

 

今朝も、起きて即行でトイレに向かった。

 

こういう感覚、久しぶり。

 

早くトイレ行かないとやばい!!って感覚、忘れかけてたよ…

っていうか、忘れていたかった。

 

これはやばいなぁ、と実感したので、朝はパンを食べたいところを和食にしました。

それで、多少は落ち着いた気がしていたのだけれど、仕事中、上司が話している時に猛烈にトイレ行きたい!!っていうタイミングがあった。

 

その時は、気力でなんとか持ったけど、早く!!話終わって!!って内心そういうことしか考えていなかったから、上司の話を理解する余裕などなかったよ…

 

普段は、ここまで余裕なくトイレに行くことはないので、この感覚も忘れていたな~。

 

しんどいですね。コントロールできないのはしんどい。

 

私の職場は、いつでもトイレに行ける環境ではあるけど、人が話してる途中で急にトイレに立つのは、さすがにちょっと気まずいな。

上司には、UCについて話してあるけど、普段はそこまでトイレにばかり行ったり、トイレにこもったりしていないので、あんまり病気についてわかっていないだろうから、急にトイレに行くと、なんだあいつ、ってなりそう…

 

 

4 早くおなかよ、落ち着け~

こういうことがあると、いつもは忘れてるけど、私やっぱり病人だし、普段は不良患者と自分を認識してるけど、それなりに節制しているからこその安定だったんだわ、と痛感しました。

 

揚げ物は、やっぱり無理だな。

ピザは、まだ食べたいんだけど、もう少しおなかが落ち着いてからかな。

 

そういえば、昨日は、午後にちょっとうたた寝のつもりが、ずっとお昼寝してしまい、起きたら夕方でがっかりだったんだけど。

それで、寝すぎちゃったので、夜に眠れるか心配で、本当は、お酒を飲んでサクッと寝たかったけど、これでアルコールまでとると、さすがにおなかやばいだろうと睨んで、お酒はやめておきました。

低レベルではあるけど、我ながらナイス判断だったと思ってます。

 

それでは、早くおなかが落ち着きますように…皆さんのおなかも落ち着いていますように…