ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

絶対におなかを冷やしたくない私の冬の防寒ファッション

こんばんは、ダニエルです。

とうとう、地元に雪が積もり始めてしまいました。

地元は雪国なんですが、暖冬でこの冬はずっと雪が降ってなかったんですけど、ついに、降ってしまった。

f:id:danielchang:20200205231703j:image

こちらは、帰り道で撮ったもの。今は、もっと積もってますけどね!

f:id:danielchang:20200205231717j:image

雪が降ると、いつもと景色が違って見えて…通勤路を間違えるという悲しい事態に見舞われました(雪国生まれの雪国育ちなのに)。

 

ちなみに、私は寒いのは全然好きではありません。

冷え性だし、寒いときのほうが、おなかの腸子がいまいちな実感があるので、温活に力を入れている。

 

www.happylifeuc.com

 寒いと、急にトイレ行きたくなる瞬間がないですか?

いつもよりも、おなかが敏感になるような…それが嫌なんですよね…

 

というわけで、冬は、見た目は度外視して、とにかく暖かい格好を心がけていますので、その紹介です。

本当に見た目はいまいちなので、参考になるかは謎なんですが、こんなダサい奴いるんだ、って生ぬるい目で読んでください。

 

 

1 インナーはユニクロ極暖か無印のセットアップ

ユニクロの極暖を愛用してます。

あるいは、無印のインナーも綿がしっかりしてるからか、暖かい。

 

下に履く方は、レギンスを愛用していたんだけど、タイツの方が足先まであって暖かいことについ最近気付きました。

無印のニットタイツが最高に暖かいので、また購入したいんだけど、地元の無印には売ってなかった。探しています。

 

 

2 ニットオンニット

インナーを着込んだうえで、上半身は、ニットオンニット。

ニットの重ね着です。

そのニットも、なるべく質のいい素材(カシミヤかウール、ヤク)で、目が細かくて暖かそうなものを好んでます。

首元まであるニット(ハイネック、タートルネック)を下に着て、その上にカーディガンか、ざっくりしたニットをかぶることが多いです。

BBAなりに、最近は、タートルよりもハイネックのほうが流行っている気がしているのですが、気のせいですか?

ニット重ね着すると、さすがに薄ら寒くはありません。

更に、一枚目のニットの上に、貼るカイロを貼っておきます。インナーのすぐ上だと、熱いんですよね。

 

 

3 ワイドパンツ命だったが。

下半身は、冬の間はワイドパンツ一択でした(過去形)。

ワイドパンツの中にはレギンスかタイツを仕込んでおいて、さらに足首にレッグウォーマーというのがマイスタイル。

ワイドパンツだと、レッグウォーマーもばれないんですよ。

 

だったんですけど、ニットオンニットして、ワイドパンツだと全身がかなりダブダブした感じになります。

確実にオシャレではない。

やはり、上半身か下半身のどちらかはすっきりさせておかないとバランス悪いです。

 

なので、最近は細めのパンツも履くようになりました。

足首は、暖かめのタイツを履いておけば、寒さに耐えられます。

 

本当は、足首くらいは肌色の見えるストッキングで見せることによって、抜け感が出てオシャレなのではないかと思うのですが、足首見せるなんて寒すぎます。自殺行為です。

ワイドパンツにこだわらなくても、タイツさえ仕込んでおけば、大丈夫だとわかったので、ファッションの幅が多少広がりそうです。

 

 

4 足先まで暖かいノースフェイスヌプシブーティー

足元はこれ。

by カエレバ

 

これ、都会で履いてる人見かけるけど、必要あるんかい?(好戦的)

私は、雪降った時しか履かないです。

普段使いにはゴツすぎるし、オフィスファッションとの相性は最高に悪い。

 

でも、中もポカポカだし、防水なんですよ(重要)。

ちなみに、こちらを履くときは、パンツは細身の方が圧倒的にバランスいいです。

あるいは、スカートかワンピースにタイツ。

ワイドパンツとの相性は悪い。全身バランス最悪になります(でもたまにやってた)。

 

 

最強寒波到来(本当か~?)と言っているので、おなかの弱い我々は、いつも以上に暖かくして過ごしましょう!!