ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

まだまだトイレダッシュの日々と、個人的自粛解除

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

注腸剤を温めなくても平気な季節になりましたね(IBD的季節のご挨拶)

 

前回ブログ更新した時から、少しはマシになったとはいえ、なんだかトイレ回数が多く、ダッシュが必要な場合もあって、落ち着かない日々です。

ダッシュになるかどうかは、その直前に食べた内容によります。

なので、なるべくうどん生活を送ってるんだけど、家族と同居しているので、そうもいかないときもあって、徐々におなかが落ち着きつつある、ってところです。

 

それにしても、久しぶりに味わう常におなかを心配することによる不安感。

外出先では大丈夫かな、間に合うかな、というドキドキ。

外では、最寄りのトイレがどこか常に意識。

こういうの、精神的に消耗します。

あと、夜中にトイレに起きたりして、睡眠不足。

ああ、自分はUCなのだった、と思い出すここ最近です。

 

そんな今日は、ようやくこれを手に入れました(^o^)

f:id:danielchang:20200607170237j:image

これ、IBD界隈で流行ってますね!

私、相変わらずポケモンGOにはまっているので、買わないわけにいかない・・・!

行ったお店には、このパッケージのしか売ってなかったけど、パッケージのピカチュウの表情は複数あるようです。

 

これなら、脂質も少ないから、IBDに安心おやつですね。

 

あとは、個人的に自粛解除して、来週からホットヨガを再開することにしました。

在宅ワーク中は、毎日一万歩ほどウォーキング(と言う名のポケモン捕獲)してたので、コロナ太りというよりは、むしろ痩せたんだけど、一日職場勤務になったら、一万歩は歩けず、最近は少々顔と身体に丸みを感じてしまって・・・

(おなか不安定により、プレドネマ直腸使ってるから、ムーンフェイスもあるかもしれない)

これは、運動しないといけないな、と危機感高まってたのです。

教室自体の受講人数も制限があるようなので、再開しようかな、と。

というか、感染者がいなければ全然大丈夫なのだとは思うんだけど。

 

最後に、今日のお昼に食べたかきたまうどん。

f:id:danielchang:20200607170249j:image

栗原はるみさんのレシピで作ったら、とてもお出汁が美味でした。