ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

IBD患者が久しぶりにラーメンを食べた

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

私が普段、気を付けて積極的に食べてない食べ物の筆頭にあげられるもの・・・ラーメンです。

カレーも、甘いものも、油物も、アルコールも、辛い物もコーヒーも我慢できるけど、ラーメンは無性に食べたくなる時がある。

 

我慢してるつもりだけど、IBDer*1の中では食べてる方だという自覚はある。

そうはいっても、本当は毎日一杯はラーメン食べたいくらいだから、我慢してる気持ちはあるんだよね・・・

なるべく腸子のいい時に、食べるにしてもあんまりこってりではないラーメンを、という最低限の配慮はしつつ、月に数回は食べていたかもしれません。

 

そんな私が、外出自粛もあって、かれこれ数ヵ月ラーメンを食べていませんでした。

すごく長く食べてなかった気がしてたんだけど、今、カメラロール遡ったら、約二ヵ月半前がラストラーメンでした。

f:id:danielchang:20200614002441j:image

この時は、外食していいかな・・・と若干迷いつつ、もうラーメン食べられなくなるかも、って思いもあって食べに行ったんだけど、この翌日に緊急事態宣言が出たんですよ。

 

うん、二ヵ月半前だから、たいしてラーメン食べてなかったわけではないんだけど、その前も、外食控えめにしてたから、私的にはここ数ヵ月ラーメン摂取量が減ってる気持ちになってたわけです。

 

そして、今日、コストコにお買い物行った帰りに、その近くの有名な中華そば屋さんでラーメン食べてきました。

f:id:danielchang:20200614002507j:image

名前だけ知っていて、前から気になっていたお店。

先週くらいからおなかゆるめだから、ラーメンどうかな・・・と思いつつも、欲望に勝てず、行ってしまった。

ラーメンは、昔ながらの中華そば系で、久しぶりに飲むスープが美味しくて、始めはスープばかり飲んでしまった。

 

久しぶりのラーメンがとても美味しかったので、今日はその後も、カメラロールの写真を見ては、思い出して幸せな気持ちになってる。

心配していたおなかの腸子も、悪化してません。

ここ数日おなかゆるかった原因は、生理前だったみたい。

これ、毎月生理前におなかゆるくなって、生理になってから、ああ、これが原因だったか!ってなってる。毎月やってるのに、全然覚えられない。

 

 

外食のラーメンはさすがに・・・って人には、このラーメンがおすすめ。

ノンフライ、無かんすいで安心です。 

*1:最近他のIBDブロガーさんのブログで覚えたIBD患者の呼び方。かっこいいので真似してみました。