ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

ゆるめ潰瘍性大腸炎患者の私の食生活

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

今日のお昼ごはんを、ついついマックのダブルチーズバーガーとポテト、コーラにしたら、てきめんにトイレが近くなりました。

やっぱりマックは影響力でかいですね。

f:id:danielchang:20200428230503j:image

そんな私の食生活について。

基本的にゆるいです。

 

発症して数年は、けっこう厳密に制限してたんですけど、症状が落ち着いてからは、わりとチャレンジしがちです。

何でも食べてます。

そうは言っても、血便が出るほどの再燃に至っていないのは、寛解期でもそこまで油断しないことに決めているからだと思います。

 

食べたいものを食べる時はあるけど、それを続けないように気を付けてます。

 

たいていのものは、少し食べるくらいなら全然大丈夫(私の場合は)。でも、これは微妙だな、って食べ物を連続して食べるとさすがに腸子を崩しそう・・・

好きなものは食べるけど、その前後の食事でバランスとる形です。

 

たとえば、私が好きだけど、普段我慢しているような食べ物は、

ラーメン、ポテト、コーヒー、アルコール、揚げ物、ケーキとか洋菓子・・・など

 

これらは、食べることはあるけど、そういったものを続けて食べることはしません。

 

あとは、お菓子なども、少しのものや、小分けされているものを買います。

最近はまってるのは、これ。