ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

IBDでもお菓子食べたい!!

お題「#おうち時間

 

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

脂質、糖質が高いので、我々にとっては鬼門のお菓子。どうしてますか?

こんなタイトルにしておいて矛盾してるけど、実は私は普段はそれほどお菓子食べません。職場にいる時間が長いので、小腹空いたときに、ちょっと何かつまむくらい。職場の人にもらったお煎餅やチョコ、お土産はわりとなんでも食べます。

子どもの頃から、お菓子をあまり買ってもらえない教育方針で育ったので、お菓子があまり食べられないことには耐性があるのかもしれない。

お菓子食べられなくなっても、それほどストレスなかったな・・・

発症時すでにアラサーで、お菓子食べたい盛りの年齢ではなかったからかもしれない。

 

そうなんだけど、こうも家にいると、さすがに小腹が空くタイミングがあって、お菓子食べたりしてます。

 

そんな私のお菓子へのスタンスは、基本的に少量ならば何でもOKです。

やはり、脂質の多いものをたくさん食べると、腸子が悪くなる(経験上)ので、どんなものでも少し食べるくらいなら、それほど影響ないです(私の場合は)。

 

だから、お菓子は、個包装されているものや、小袋に分けられているものをよく買ってます。小さい袋のものを食べるくらいなら、ほとんど影響ない。

ジャガビーや、ポテトチップス系は小分けされてるものを。これなら止まらなくて、2袋食べても大丈夫。

でも、ポテトチップスの普通の袋を一袋食べたりは、しませんね・・・脂っぽいものをそれほど食べられない身体になってるので、途中で満足してしまうし。

 

そんな私の一番好きなお菓子はポテロング。

f:id:danielchang:20200505162711j:image

これ、すごいよ。スナック菓子なのに、脂質10をきってる。ノンフライですもの。

f:id:danielchang:20200505162716j:image

でも、これも一気に全部は食べてないですね。二日に分けて食べたりしてる。

 

甘いお菓子は、職場では頭に糖分送るために食べるんだけど、自宅だとあんまり食べないです。

あと、職場だと眠気覚ましに、グミや、頭に糖分送るためにラムネもよく食べてる(どれだけ頭に糖分送ってるんや・・・)。どれも、数日に分けて食べてます。

 

みなさんがどんなお菓子食べてるのかも知り