ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

IBDでも安心のパンが作れる、おうち時間にピッタリのホームベーカリー

お題「#おうち時間

 

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

我が家は調理家電が大好きなので、おうち時間の長くなってる今だから、パン作りもいいね、ということになりホームベーカリーを買ったところです。

f:id:danielchang:20200504164001j:image

 

 

 

1 ホームベーカリーが欲しかった理由

ホームベーカリーに惹かれていた理由はいくつかあって。

・大家族(大人5人、子ども2人)なので、パンの消費量が半端なかった。パン高い。

米粉パンがモチモチで子どもたちに人気だったので、米粉で作れるパンに憧れがあった。

・UC持ちの私としては、毎朝のパン食よりは、お米でできたパンを食べているほうが安心だと思っていた。

 

と、ホームベーカリーに興味はあったものの、購入に至らなかったのは、面倒くさくて途中で飽きそう・・・の一点です。

パン作りは難しい、という先入観もありました。

 

 

2 どういう基準でホームベーカリーを選んだか?

ホームベーカリーは、たくさん種類があって、金額や、作れる量、機能によって千差万別です。

それはもちろん、安いにこしたことはない。

 

でも、一番重視したのは、お米でパンが作れるか、ってことです。

 

それで、始めはお米でパン作りというのがいまいちわかっていなくて、以前GOPAN(ゴパン)というホームベーカリーがあったので、それがいいかな?と思っていたのですが、なんとGOPANはすでに生産中止していました!知らなかった!!

 

そうなると、もうお米を使ったパンをホームベーカリーで作れないの?というと、そういうわけではなかったのです!!

 

GOPANは、生米を入れて、それを粉砕する機能がついていたようなのですが、今のホームベーカリーには、なんと炊いたごはんをそのまま入れて、それがパンになるんだそうな(もちろん強力粉とか入れますよ)。

 

憧れのお米が入ったパンは今でも作れる!

それが、余ったごはんを投入できるなら、そっちのほうがありがたい!

 

というわけで、お米のパンが作れる機種に狙いを定めてみました。

 

パナソニックの最新機種様。本格パンも、無添加パンも作れる。一斤。