ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

東京で食べたものたち

こんにちは、ダニエルです。

今朝4時半起きで新幹線乗って地元に帰ってきて、病院で診察待ちしてます。

昨夜寝たのは1時過ぎてたし、シンプルに眠い…

でも、今日は病院終わったら仕事行きます。

えらい〜!

 

ところで、遠征中は、遅い時間までお友達と過ごし、翌朝も早くから活動するんだけど、一緒に過ごしてる年上のお友達よりも自分は疲れてる気がしている。

どうも疲れやすいというか、腸から出血してたりするから(血便出ないけど、潜血便の反応はある)普通に過ごすだけでも疲れてるんだと思う。

 

さて、東京で食べてきたものたちです。

今回は、欲望に駆られず、おなかに優しいものを食べるようがんばった!

 

f:id:danielchang:20191111104311j:image

東京到着早々に小腹空いて、富士そばへ。

私はラーメン屋さんや、立ち食い蕎麦平気女子(女子を名乗っていいかは微妙)。

ちょっとお腹空いたときに、カフェ入っても、バター使ったものが多いし、おにぎりや、お蕎麦うどんが食べられるところがあったら、そういうところで空腹を満たしたい。

 

揚げ物プラスしたくなかったので、シンプルなかけそば。

 

f:id:danielchang:20191111104659j:image
f:id:danielchang:20191111104702j:image

午後にお友達と合流して、オシャレカフェにてアフタヌーンティー

アフタヌーンティーといいながら、コーヒーも選べました。私は甘いもの食べるときはコーヒー飲みたいんだけど、腸子崩したくないので、この時は紅茶をチョイス。

焼き菓子類は、全てお友達と半分こだったので、脂質も半分…だから、大丈夫(と言い聞かせる)。

 

 

夜は、お友達と手羽先がメインの居酒屋で飲んだんだけど、写真撮り忘れ。

この夜のビールのために、最近節制してたので、美味しく生ビールいただきました。

 

久々のお酒だったからか、睡眠時間少ないからか、翌日二日酔いでしんどかった…

普段飲まないから、今の自分のアルコールの許容範囲を過剰にとらえていたようです。

これからは二杯くらいにしておこう(ビールとサワーで計三杯飲んだ)。

 

f:id:danielchang:20191111105254j:image

東京2日目のホテルでの朝ごはん。

おにぎりとお味噌汁と、お漬物。

おなか的にも安心だし、気持ちも落ち着く。

和食はよいな〜

 

f:id:danielchang:20191111105436j:image
f:id:danielchang:20191111105456j:image

午前は観劇、午後から天皇即位パレードを見に行ったので(人の頭と撮影のためのスマホしか見えなかった(笑))、3時過ぎてからの遅めのランチ。

野菜たくさん載ってるので、何かわからないだろうけど野菜黒酢そばと、わらび餅。

本当は、生野菜は食物繊維が多く低残渣食ではないので迷ったんだけど、パレード見に行ったら人混みで暑くなったので、黒酢のさっぱりしたお蕎麦が食べたくて、これにしました。

思えば、私は刺激物は避けてるけど、食物繊維はさほど避けていないから、そこは改善の余地ありだな。

 

f:id:danielchang:20191111110022j:image

1日の予定を全て終えて、お友達とジョナサンで22時半から夜ご飯。

野菜のドリアとビール。

 

普段、ファミレスってそれほど行かないんだけど、おなかに優しいメニューの選択肢はそれほど多くないですね。

雑炊とかあるけど、その一択、みたいな。

もうちょっとうどんやそばもあるといいな。

 

外食するなら、お蕎麦、うどん屋さんが一番安心かもしれない。

 

丸2日間外食続きだったけど、腸子崩すことなく、帰ってこれました。