ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

イムランさんとお別れをしました

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

最近頻繁に更新していてすみません(笑)

半日在宅勤務になって、趣味の宝塚観劇もできない状況なので、ブログ更新が趣味になってます。

 

さて、先週の話ですが、イムランさんとお別れをしました。

f:id:danielchang:20200427172200j:image

私と、イムランさんの出会いは、昨年末くらい。

 

www.happylifeuc.com

 セカンドオピニオンを受けて、イムランの服用を勧められたのでした。

それで、イムラン飲み始めたんですけど、主治医の判断でまずは1錠の半分からスタート(そして、それ以上増えることはなかった)。

 

その後、血液検査すると、とりたてて改善されたわけでもなく、好酸球が高くなった。

 

www.happylifeuc.com

好酸球・・・よくわかってないんですけど、新しい薬を飲み始めると、上がることがあるらしいので、 まあ、それぐらいはよしとしましょう。

 

なんですけど、それから3ヵ月の間に、気管支炎になり、肺炎になり、そして新型コロナですよ。

 

イムラン飲んで、UC(ぴゅあまる)が改善した兆しは全くなかったけど、免疫抑制されていることは体感しました・・・というか、3ヵ月で気管支炎、肺炎ってハイペースすぎんか。

 

UC(ぴゅあまる)の改善を目指すといっても、今もおおむね寛解であり、粘膜治癒を目指しているわけだから、無理にイムラン使って免疫力下げるよりは、免疫抑制するのやめたいと思うようになりました。

何よりも、新型コロナが怖すぎます。

 

というわけで、短いお付き合いでしたが、イムランさんとはお別れすることにしました。

これで、免疫力アップすることを願ってやみません。