ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

外出自粛に対する家族間の意識のずれがしんどい

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

今週から半分勤務、半分在宅生活だったので、たいして働いた気になりませんが、金曜日です。

体調的には、今の生活リズムは最高です。

睡眠時間確保できてるし。お昼は自宅でとれるようになったから、お弁当作らなくていいし、その分睡眠時間にあてれるし、メイクしなくていいから(そんなことはない。マスクだから、やる気がないだけだ)その分睡眠時間にあてれるし。

うん、よく寝てます。

f:id:danielchang:20200424230228j:image

それでですね、私は父母、私、弟家族(弟、嫁、甥っ子二人)という大家族で生活してます。

しばしばTLでつぶやいてるんですけど、コロナに対する両親の意識の低さに怒り大爆発することがあります。

 

 

 

www.happylifeuc.com

 

4月上旬に、母がゴルフに行っていたことを知り(家族に内緒で行ってた)、その後しつこくしつこくしつこーーーーくコロナの危険性、その危険が孫に及ぶことを語ったところ、母はかなり意識が変わってくれました。

少なくとも、ゴルフに行くことは諦めてくれるようになった。

 

ところが、今週に入ってから、父がGWにゴルフの予約をしていることが判明。

もう全国に緊急事態宣言出とるがな。

ゴルフ場はまだ営業してるんかい、というのも衝撃なんですけど。

 

 

この時点で、一ヵ月以内に私は気管支炎で入院して、その後肺炎で入院するかも、ってなった後なのに、この危機感のなさ。

 

父には、孫もかかるかもしれないんだよトークではそこまで響かないですね・・・

これまた家族全員でしつこくしつこくしつこーーーーく予約を取り消すように言ったら、翌日にこっそりと取り消したようです。

 

父は、にぎやかなのが好きなので、人とワイワイ盛り上がりたくて仕方ないんですよね。

ずっと家にいないといけないこと自体、落ち着かないようです。

 

それで、少しでも父の気持ちを盛り上げるため(そうしないと、すぐにどこか行きたがるから)、外出自粛が始まって以来、お店屋さんのテイクアウトをよく利用してます。

こういうイベント的なことをすると、少しは気持ちが満足できて、外出したい欲から関心が離れるといいな・・・という思いを込めて。

 

そんなわけで、今夜はお蕎麦屋さんで天丼などテイクアウトしてきました。

f:id:danielchang:20200424230311j:image

めっちゃ美味しかったです。

まだもたれてるけど…

 

私、最近、父の気をそらせるために、近隣のテイクアウトやってるお店めっちゃ調べてます(笑)

田舎でも日に日に増えている(お店として営業できてないからだけど)。

 

家族で暮らしているからこその安心感もあるけど、危機感が全然違うので、そのストレスや、そのせいで危険性が高まってるのでは?(父は人に会うことをそれほど制限していなかったりするから)と思うことはあります。

 

そうは言っても、今はとにかく人と接触しないことが自分も、家族も守ることにつながるので、テイクアウトで気をそらしつつ、外出自粛を言い続けます!