ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

マスク及び自粛生活で激変したメイク

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

長時間家にいると、食への関心が高まりますね。

この病気になってから、食への関心は人一倍高まっているけど、今は食べることが最大の楽しみだから、朝ごはん食べながら、お昼はどうするー?って相談して、お昼食べながら、夜は何食べるー?って相談してます。

動かないから、おなか空かないので、夜ご飯前に、おなか空かせるために散歩行ったりして。散歩はいいね、気分転換になる。

 

そんなこんなで、今日のお昼は、自粛生活になったらなかなか食べられないと思って買っておいたパッタイセット(イオンで売ってた)で、パッタイとミネストローネ作りました。

f:id:danielchang:20200425200309j:image

パッタイは、タイのやきそば(米でできてる麺を炒めて、甘めのあじつけで食べる)で、私が食べられる数少ないタイ料理。

タイ料理行くと必ずパッタイ。はずれがないから。

 

私は、久しぶりにパッタイが食べられて満足だったんだけど、普段私の母の和食料理に慣れている甥っ子たちはあまり食べてくれなかった・・・

 

さて、マスクを着用続けるようになって、フルメイクしなくなりました。

マスクしていても、お化粧ちゃんとしてます、って人もいるだろうけど、私は顕著にやる気が落ちた。お化粧すると、マスク汚れるし。

それでも、ここまでマスク着用が絶対ではなかった2~3月上旬まではフルメイクしてたかな。

 

学校休校になったタイミングで、職場ではマスクの着用が絶対になったので、そこからはまずファンデ塗らなくなりました。

それにともない、チーク、リップも不要に(不要ではないけど、つける必要性を感じない・・・)。

お昼ごはんの時に、マスクとると、めっちゃ顔色悪いですけどね。まあ、いいか、と寛大な気持ちで受け止めることにしてます(何を?)

この頃は、アイメイクだけはしてた。

アイシャドー、マスカラ。眉。

 

今は、コスメカウンターも行きにくいではないですか。タッチアップもしてもらえないし。

それで、プチプラのアイシャドーを買い込む時期がありました。

プチプラはいいですね、対面式でなく買える。気付いたら、ものすごく進化しているし。もう、デパコス買う必要性を感じなくなってしまったよ・・・

気に入ってるのは、圧倒的にキャンメイク

完全に対象年齢ではないので、買うときは、罪悪感があるけど、本当に質がいいんだ。大抵の商品は千円以下くらいだし、こんなのが気軽に買える現代の若者が羨ましすぎる。

 

これは、肌馴染みよくて、普段使いに便利。

 お粉はたかないと、時間がたつと顔がギタギタになりそうなので、お粉と、眉だけ書いてる。

 

眉も、プチプラで、キャンメイク

去年の後半からキャンメイクにドはまりしています。

 他のメイクを全くしていないから、眉だけはっきりしているのはバランス悪いから、パウダーで眉頭をはっきりさせて、あとは全体的に太目にするくらい。

 

そして、今一番気に入っているのが、これ。