ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

IBDになる人は社畜体質というか、がんばり屋さんが多い気がする

こんばんは、ダニエルです。

今日から仕事始めでした。

行く前は憂鬱だけど、行ってみると、いいものですよね、仕事って。

生活に張りが出るような。

 

…すみません、優等生ぶってみたけど、仕事してもいいけど、フルタイムはきついので、今のお給料で15時くらいに帰れたら最高です。

f:id:danielchang:20200106234941j:image

ところで、今日は年末年始に買い込んだマスク(PITTA)を着用して職場に行ったら、会う人会う人に褒められました。

 

by カエレバ

これのピンク。

そう、韓流スターや若手俳優タカラジェンヌの男役さんがよくつけてるこのマスクですよ。

これ、都会に遊びに行ったときに、数年前からよく見かけていて、ファッションだと思ってたんだけど、普通に機能がいいんですね。

何が驚いたって、洗って繰り返し使用できること。

そうは言っても、韓流スターや若俳たちがこまめに洗って繰り返し使用しているとは考えにくいんだけど…

 

それと、通気性が高いから、息がしやすいのと、眼鏡がくもりにくい。

これ大事じゃないですか。

私、仕事中はPC用メガネを装着してるので、メガネにマスクは曇って使いにくいと常々感じてた。それが解決されるってすばらしくないですか。

 

…と、年末年始中に、このマスクの機能性にようやく気付いて買い込んでたんですけど(ネットで)、田舎にはこのマスクしてる人が存在しないので、もう今日はちょっとしたスターでした。

髪を切った時よりも、反応があった。

 

 

で、本題ですけど、ツイッターなど見ていても、この病気になってる人って、真面目な頑張り屋さんが多そうだな~~~と常々感じています。

若い人だと、勉強や何かに打ち込んでいる学生さん。社会人だと、なんかはたから見てるとかわいそうになるくらい仕事に邁進してる雰囲気とか。

主婦の人だと、家族に真剣に向き合っていて、すごく気を遣ってそうな人とか。

 

まあ、私自身、例にもれず、もともとが社畜体質というか、学校では優等生だったし、そう評価されると安心する。

職場では優秀だと思われたいし、何でもできるよ、って顔をしていたいタイプでした。

 

でした、と過去形にしたのは、ちょっと限界を感じているから。

 

今も、バリバリに頑張ってる自分になりたい気持ちはゼロではないんだけど、やっぱりそういうギリギリの生活すると、体調には絶対によくないんだよな、と心底思うのです。

物理的に、長時間勤務になって睡眠時間減るし、食事にそこまで気を遣えなくなるし。

 

私は、身体壊すくらい仕事しなくてどうするの?と30代はずっと思っていたんだけど、それって、どうなのかな、と迷いが生じているのです。

 

まあ、まだ迷っている段階で、完全に社畜体質とお別れしたわけではないんだけど。

今も、職場では優秀ないい人と思われたくて、ホイホイ仕事引き受けちゃって、仕事終わらなくなってたりするんですけど。

 

今日は、自分も仕事始めで、今年は仕事もっとがんばるぞー!って意気込むところがあったり、SNSでやる気にあふれたつぶやきを見たりして、がんばりすぎないように、無理しないようにしたいな、って、ちょっと思ったのでした。

 

なのでね、ボチボチ日常生活に戻していきましょうね。