ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

それ私の仕事ではないので、って言える人になりたい

こんばんは、ダニエルです。

年末年始の休暇以来、夜更かしが身についてしまい、0時前に眠れない身体になってしまいました。今夜は、いっそ寝られないのなら、起きていよう作戦です。

…嘘です。明日、通院のため、午前中お休みをとったので、少しゆっくり起きられるため、ますます夜更かししてるだけです。

 

さて、前回、がんばりすぎないようにしたいと言ったそばから、がんばってる今日この頃です。全体的にグチでしかないので、よっぽど時間が有り余っていて、人のモヤモヤを読んでも気持ちが落ち込まない前向きな人だけ読んでください(ものすごい限定)。

 

私の職場は、今月雑務をしてくれるアルバイトさんがお休みで不在なんですが、そうすると雑務をする人がいなくなるわけで、誰がやるのかというと私が専らやってしまってます。頼まれてもいないのに。

どちらかと言うと、別の人の職務分担に該当する業務(というか雑務)が多いんですが、その人は家庭の事情で仕事負担を減らしてほしいと上司に直訴した経緯があり、その人にやってもらうのは難しい。

 

 前も、気持ちがモヤモヤしたときに記事にしていた。

www.happylifeuc.com

 

そもそも、その人が軽減された仕事は私ともう一人に振られたので、もう一人の人も仕事量が多く、雑務をお願いするのは気が引ける。

 

それで、上司に頼まれたわけではないのに、先回りして雑務を処理している自分がいます。

 

それはそれとして、自分の仕事がちゃんと終わってるなら全然問題ない。

ただの優秀な人だ。

 

残念ながら、私はそれほど優秀ではないので、ただでさえ今年は仕事がボリューミーで自分の仕事が全然終わらないのに、雑務までやってるとますます仕事が終わらなくなるという深刻な事態に陥っている。自分で自分の首を絞めているとしか思えない。

 

なぜ、しなくていい仕事までしちゃってるんだろ、と我ながら疑問なんだけど、やっぱり、雑務を率先してこなして「いい人」だね、って思われたいんです。

私はそもそも「いい人」と思われたい欲が強くて、「いい人」と思われたいから、仕事中怒ることないし、仕事断れないし、今なんか依頼されてもない仕事をしちゃってるんですよね。

 

「いや、それ私の仕事ではないので」って平気で言える人になりたい。

「いい人」願望が強くて、無理に抱え込んじゃうから、こういう病気になるんだよな。

 

まあ、でも、明日の午前中お休みするし、私けっこう頻繁に休んでいるので(病院や、趣味で)同僚にお世話になっているところも多いから、少しくらいお役に立っておいたほうがいいかも、と考え直したりして。

 

「それ私の仕事ではないので」って言うのは無理なんだけど、明日は、私の勤務時間は半日のみで、自分の仕事片付けるだけでかなり精一杯になるだろうから、雑務に手を出すのは控えてみよう。

 

がんばらない、無理しないことを行動に落とし込むには、今の自分と違う言動をする必要があるけど、それってなかなか難しいことですよね。