ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

ようやく在宅勤務が始まりそうな私の職場

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

f:id:danielchang:20200420213610j:image

えっと、今日は月曜日ですが、私はもともとUCの通院日だったのと、先週土曜日に救急に行って肺炎の診断を受けてたので、肺炎用の点滴をしてもらいました。

もともとは、病院がが終わったら仕事に向かうつもりだったものの、病院で私肺炎を甘くみている…?と自分に疑問を感じたため、午後も休んで安静にすることを選択。

土曜日の診断でも、入院か自宅で安静にしつつ内服だったので、仕事に行くのって安静じゃないよなー・・・と急に冷静に考えてしまった。性質的に社畜なので、なんとしても!職場に行かなきゃ!って思いがちなんですけど。

このご時世だから、仕事なんてどうでもいいんだよ!自分の命が大事だよ!って心底思ったというか。

 

安静を求められている状況でありつつ、職場に行きたかった理由として、今週(正確には明日から)ようやく在宅勤務が始まるため、その説明を聞きたかった、というのもありました。

 

まあ、私は公務員なので、なかなか在宅勤務にはならなかったです。

非常時こそ忙しいのがこういう仕事。

県民の皆さまを守るのが仕事だから、仕方ない。その分のお給料いただいている自覚はある。

そうは言っても、在宅や、時短勤務に切り替わっていく普通の友人たちの様子を早くは2月頃から耳にしていて(それはそれで、クビの恐怖と戦っているかもしれないけど)、この状況で職場に行かなくて済むことが無性に羨ましかった・・・!

 

私の仕事自体は、コロナの最前線ではないし、コロナ対策をする部署でもないですが、教育関係なので、無関係ではない・・・いや、休校など思い切り影響を受けていた。

コロナ感染の危険性はそれほどなかったですけどね。

 

そうは言っても、地元での感染経路が明らかな頃はよかったけれども、職場で複数人で仕事しているわけで、職場にいること自体が本気で憂鬱だったここ最近。

まあね、職場の同僚たちはいいですよ、若いし、軽症で終わる可能性が高いですよね。

 

でも、免疫抑制剤を使用している私は、そしてしばしば気管支炎や肺炎になっている私は、どう考えても重症化しそうでしょ?

もう職場自体行きたくない。

人のいるところに行きたくない。

 

そうこうしてるところに肺炎。

仕事などしたくない。

大体、気管支炎から一か月後に肺炎になるって、病み上がりなのにがんばりすぎたからでしょ?原因わかりきってる。

休ませてくれ、の心境。

 

それで、上司に今日はこのまま安静にします、この後の在宅勤務はどういうご予定?(をもっと丁寧に)聞いてみた。

まだ、在宅勤務の具体的な内容については決まっていないようでした。

まあ、想定内。職場は紙社会だし、個人情報は持ち帰れないので、そうなるとほぼできる仕事はない。

 

在宅で何するかはともかく、これからは当分半日出勤することにしました。

午前中出勤して、午後は在宅。

職場自体は、勤務する人数がこれまでの半分になります。他の人は、一日単位で勤務と在宅を選ぶけど、半日を選択した感じ。

人数が減るだけでも安心感ある。自分の職場への滞在時間も減るし。

 

単純に、一日働くと身体が疲れるので、半日にして、身体への負担を減らしてみたつもり。

 

よくよく考えると、結局、職場に毎日行くことになるので、意味なくね?とは思いつつ、残業続きだったので、身体への負担が軽くなるだろうから、安心してます。

それでGWまで乗り切って、GWもゆっくりして、体調回復したい。

やっぱり、病み上がりは、無理してはいけないな、というのが今回の最大の教訓なので。

 

このまま一日勤務はきついなーと思っていたので、半日勤務+在宅になって心が晴れ晴れ。

 

 

最近は、書きたいことがたくさんあるので、ネタ出しだけしておきます。

在宅になって、時間できたら日に何度でも更新してみたい。

 

・あれ?私完全にコロナ感染者と思われてる?

・入院費+救急代 計153,350円払った

・いい加減にしてほしい!また父がGWにゴルフを予約しているΣ(・ω・ノ)ノ!

・イムランさんとのお付き合いをやめた件