ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

体調が悪いからといってちゃんと休める人間がどのくらいいるのだろうか

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

自主隔離中で(家族の偏見によるもの…でも慣れてきたら快適になってきた。ホテル暮らしみたい)ヒマなので、ブログ更新を頻繁にすることにしました。

f:id:danielchang:20200419095648j:image

軽い肺炎で入院するとこだったわけですが、なぜ軽い肺炎になったかというと、気管支炎で退院してから仕事が忙しかったから、と自分でも理由は明らかなんです。

 

退院してすぐに休日出勤からの残業続きでしたから。

 

私の職場は、年度末年度始めが一年で最も忙しく、人数も少ないので、一人いないとその分他の人がカバーをすることになるわけで、そんなの申し訳なくて胃が痛む…

 

それで、病み上がりだけどがんばるしかない…と思ってやってたわけですが、まあ無理してたんでしょう。

 

今、風邪の諸症状があったら休んでください、と言われてるけど、熱がなかったとして、咳とかの症状だけで休める人がどれだけいるんだろう?と思うわけです。

私とかまさにそうで、夜になると熱出たけど、朝の時点では熱はない。咳は出るけど。

そのぐらいで休めるかというと、休みにくい。

 

職場では建前として、毎日健康チェックはあるし、風邪の諸症状があったら休むように言われているけど、実際に休んだら同僚に迷惑がかかるのは目に見えてる。

 

私自身が軽い症状だったら無理するタイプなので、それで出勤したアナウンサーや、保育士を責めるのは、うーん…となります。

確かに今はそれはしてはいけないことだけど、長らく軽い不調では休まないことが良しとされてきた社会で、職場の価値観はそれほど変わっていないのに、そこで休むことを選択できる人はどのくらいいるだろうか。特に、自分しかできない仕事や、人不足が顕著な職場だと他の人に迷惑かけるわけで、安易に休めない…ってなってしまう。

 

たとえば、身近にコロナ感染者がいたりすると、もちろん休むというか自主隔離ですけど、全くいない状態で、たぶん軽い風邪だな、という状況で自分自身休む選択ができるか、それが職場で許容されるかというと難しいですよね。

 

まあ、今は職場によっては勤務自体がなくなっていたり、時短になっていたり、仕事がなくなっていたりもするわけだから、仕事があることがありがたい話なのかもしれませんが…。

 

私自身は、今回の軽い肺炎を教訓に、やはり少しの不調でも休もう(そっちの方が回復が早いだろうから)と思ったし、自分が上司になったら、少しでも不調の職員がいたら絶対に声をかけて帰宅させようと思いました。

 

おうちにこもっているとネットショッピングがはかどり、気分転換にスマホケースを変えてみた。ベージュの。めっちゃかわいい。