ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

外出自粛期間中の働き方・・・迷ってる

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

f:id:danielchang:20200429111710j:image

カレンダー通りの勤務の職場なので、本日昭和の日はお休みです。

そして、明日明後日仕事すれば、GWです\(^o^)/

すでにGW始まってる人もいるとか?

おこもりが全く苦痛でないインドアな私からすると、お休み長いのは羨ましくて仕方ないぞ。

私も今は在宅半日なので、気持ち的にはのんびりしてますけどね、、、

 

そう、私は肺炎で自宅で内服で安静に過ごす期間と、職場の在宅勤務スタートが奇しくも同じ頃だったので、その頃は一日仕事するのが身体への負担が大きそうだったので、半日出勤、半日在宅を選択しました。

 

午前中に出勤して、午後は在宅スタイル。

 

しかし、私の仕事はバリバリの紙社会とハンコ文化なので、職場にいないと仕事は減らない。在宅では、仕事の資料整理したり、参考資料読んだり、実際の仕事をできるわけではないんです。

 

それで、午前中だけ職場で仕事するのは、身体にはとても負担が少なく、日々穏やかに過ごせてました。

 

が、気付いたら、めっちゃ仕事たまってるやないかい。

 

なんせ公務員なので、縦割り行政なので、担当の仕事は担当がやるしかない。

上司には、肺炎だったことは報告したので、「無理しないでね」と言ってくれるけど、業務分担を減らしてくれたわけでもないので、職場での作業時間が減った分、どんどん仕事がたまっていってるのでした・・・(笑)(←笑うところではないけど雰囲気やわらかくしてみた)

 

社会全体が緊急事態だし、多少遅れてもいいっしょ!と強気で締切遅れで提出物出したりしてましたが、そうもいかない業務もそれなりにあって、結局昨日は決まった時間よりも長く職場にいて仕事を片付けてきました。最低限。本当に最低限のものだけ。

 

そして、昨日職場全体で5月もこの勤務スタイルが継続することに決定。

半日勤務、身体にはラクなんだけど、あまりに仕事たまるので、一日単位で出勤と在宅に切り替えようかな、と思案中です。

出勤の日は、残業までしてガッツリ仕事片付けてくる覚悟で。

それはそれで、疲れちゃうかなー

 

まだ病み上がりの範疇なので、無理はしたくないのよね・・・そうしたら、半日出勤がいいんだけど、仕事たまりすぎてるんだよな・・・

 

今日はそういう悩みというか、グチ?でした。