ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

外出自粛期間中の働き方(リプライズ)ーありがたいけど無能感に苛まれる

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

昨日、今の働き方について、モヤモヤしてることを解決策もなく書き連ねました。

 

www.happylifeuc.com

 そして、今日職場に行ったら、5月の勤務シフトが決まってました。

一日勤務を交互にしようかな・・・と考えるまでもなく、5月いっぱいも午前中のみ職場勤務、午後は在宅スタイルに。

 

それで、その勤務体制は身体にはラクなんだけど、圧倒的に時間が足りず、仕事をため込んでたんですけど、ため込んでいた分は、上司がやってくれることになった・・・きっと、今やってくれてる。

私は、半日しか職場にいないけど、上司たち管理職は一日というか危機対応で連日残業してる(らしい)ので、フォローしておいてくれるらしい・・・。

 

すごいありがたい話なんだけど、それはそれで、自らの無能感に苛まれています。

いや、時間ないから、どう考えても私一人では終われないんだけど。

この気持ちはどうすればいいんだろうか。

根暗で面倒くさい人間だよ、私は、全く。

 

そして、先日も肺炎になっていた身からすると、やっぱり今は安静に過ごすほうがいいから、無理に仕事するよりは、上司に仕事お願いするのは大変ありがたい・・・けど、自分の仕事を全うできていない自分が受け入れがたい・・・

 

めちゃくちゃ勝手ですね。

 

病気のせいで、退職を余儀なくされる人もいるなか(たまにTLで見かけるので・・・)、上司には感謝しかないんだけど、この情けない感情はなんなんだ・・・

書いていて思ったけど、私は人に甘えるのが苦手だからですね。

 

なけなしの理性で考えるに、今は上司に感謝して、体調を整えることに集中して、いずれ上司が困っているときには、役に立てるようにすることが最善かな、と思います。

また、いずれ自分に部下ができたときに、その部下が仕事できなくなってたら、私も今の上司のように助けてあげられたら、とも。

うん、体調に配慮してくれてる職場に、環境に感謝します。