ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

IBDにとっての危険食カレーのコスパの悪さ

連休3日目!

基本的におうちにいるので、TSUTAYAのコミックレンタルでマンガ読みまくってます。

キングダム、約束のネバーランド鬼滅の刃進撃の巨人と読み進めてます。

鬼滅の刃、面白いね。

さくさくと続きを読みたいんだけど、人気があってなかなかレンタルできず、じりじりしています。

 

さて、IBDがまず避けるべき食事として筆頭に挙げられるのが、カレー、ラーメン、揚げ物あたりだと思う。

 

私は、ラーメンは大好きなので、どうしても食べたいんだけど、カレーは正直そこまででもない。

子どもの頃から、そこまで好きではない。

もちろん、嫌いではないけど、おなかがゆるくなるというリスクを背負ってまで食べたいという欲求はない。

(ラーメンは、少しおなかがゆるくなっても食べたい欲がある)

だから、そんなに食べたくないんですよね、カレー。

 

フォロワーさんみてると、やっぱりカレー好きな人も多いですよね。

 

私、全然我慢できるんだ、カレー。

 

でも、我が家ではカレーの登場頻度がめちゃくちゃ高い。

なぜなら、6歳と3歳の甥っ子の好物だから。

私も、自分が食事担当で、面倒なときは、すぐにカレー作っちゃう。

とりあえずカレーは喜んで食べてくれるので・・・

 

それで、やる気のある時は、自分用に別食を用意することもあるんだけど(うどんとか)、面倒だと、そのままカレー食べちゃうんですわ。

そしたら、翌日やっぱりおなかゆるいのね・・・

っていうのが今日なんですけど。

 

こういうリスク負うのに、そこまで好きでもないカレー食べるのって、コスパ悪いよな、とつくづく思います。

 

ちなみに、カレーでも、脂質の低いルー使ったり、麺つゆ多めにして、ルー少なめにしたら、そこまで影響はないですね。

 

麺つゆ多めカレーは大人には人気だけど、ちびっ子たち受けがそれほどでも、なんだよなぁ。

 

ちなみに、我が家のカレーはホットクックの無水カレーです。

野菜の水分で作るので、とてもジューシー。辛くならないし、チビたちには大好評です。

カレー以外にも、野菜の煮込みがなんでも美味しいので、IBDにはとてもおすすめ。

 

4~6人用はこちらの2.4lがおすすめ。